2003年5月

05/31(土)朝 なんでやねん

5月も終わり。

ふはー。


最近二次狼の周辺で巫女みこナース大流行です。

主に二次狼内で。


ところで。

PROMISED DAWN(メルブラのサントラ)をWindowsMediaPlayer9で再生すると、

CDの名前が

D.C. 〜ダ・カーポ〜コンプリートオリジナルサウンドトラック

とか表示されるんですが、

仕様ですか?

【BGM:D.C. 〜ダ・カーポ〜コンプリートオリジナルサウンドトラック Track01 ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い〜(Game size)
PROMISED DAWN -VS PART- Track01 Melty Blood】



05/30(金)昼 スルーされてましたが

いつものように、お気に入りのスレを見に行くと、

うちのページ(の某所)のアドレスがぺたーっと貼ってあるんですよ。


ひー(汗)

いや、人が来ること自体は構わないんですけどね。


…そう言えば、まだ2巻買ってなかったなあ。

【BGM:MOON. Track09 閉鎖された空間】



05/29(木)夕方 ふひー

なんで私は10日も前の日記を書いているんでしょう。

とか思いつつ。

まあ、できました。日記が。

【BGM:ONE Track17 永遠】



05/27(火)夕方 ボスケテ

カゼヒキマシタ(またか)

喉がかなりキてます。げほげほです。

まあ、そんなわけで昨晩風邪薬を飲もうとしたら、

ルルが1錠しかない。(15歳以上1回3錠)

仕方がないので1錠だけ飲んで睡眠。





で、今日帰り際に薬局によって風邪薬飼ったんですよ。ベンザブロック(銀)

んで、家に帰って引出しを開けたら、


カコナールがたくさんあるんですよ。


買い置きしておいたのを忘れてたようです。

もうね、阿呆かと、馬鹿かと。



悔しいのでふて寝。

【BGM:誰彼-たそがれ- Track03 旅人】



05/26(月)朝 タスケテ


巫女みこナース! 巫女みこナース!

巫女みこナース! 巫女みこナース!

巫女みこナース! 巫女みこナース!




巫女みこナース! 巫女みこナース!






_| ̄|○





【BGM:巫女みこナースオープニングテーマ ショートバージョン】



05/24(土)夜 今週のビックリドッキリ

にょわー(謎)

20日ごろに書いてた日記が消えてたー。

【BGM:なし】



05/23(金)朝 場繋ぎ

いろいろありましたが別の機会に回します。

今日は場繋ぎ。



我が大学の食堂では、ソフトクリームを売っています。

種類は様々。バニラやチョコレートといったものはもちろん、

北海道アイスとかキャラメルとか黒ゴマとかエトセトラ。20種類くらいはありそうです。


で、このソフトクリーム、ただ買うんじゃなくて自分で作るんです。

スーパーなんかでソフトクリームをよく売ってますが、あんな感じで

変な機械ソフトクリームサーバーと言うらしい。こんなに大掛かりではないですが)から

ソフトクリームがうにょ〜んと出てくるのをコーンで受け止めます。

というわけで、

二次狼作、ソフトクリーム(北海道アイス)↓



















………。

……。

…。







食えりゃいいんだYO!(ぇー



会計のおばちゃんから「冷や冷やしたよ」と笑われました。

多分、そのとき食堂にいた学生諸君からも笑われたでしょう。

いいんですよ。日記のネタになったから(涙)

しかし、何故倒れたりこぼれたりしなかったのか、何故あんな結び目もどきができたのか首を傾げるばかり。

【BGM:勇者王誕生!】



05/18(日)夜 ついさっきの出来事

パソコンをつけたまま家を空け、

帰宅すると柴木(元管理人)からMSNでメッセージが

柴木 の発言 :
 http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/campus/1053248581/
柴木 の発言 :
 気をつけろぉ

あー。

大丈夫、私は二次元Onlyだから(フォローになってないよ


しかしあれですな。被写体がいる以上、そういうことが悪いことだと言うのはわかるんですが、

需要がありますからねぇ。やはり供給も必要なわけで。

証拠が残らないように、というかせめて金銭のやりとりは避けましょうね。

…駄目ですか?駄目ですね。



そんな私は最近ロリっ気が薄れてきました。

なんででしょう。

多分真希たんのおかげですよ(;´Д`)ハァハァ(帰れ

【BGM:はじめてのおするばん RUSU_01LW01 お兄ちゃん と いっしょ♪】
どの辺が薄れているのかと小一時間。



05/18(日)早朝 今日の出来事


二次狼、


Flashに敗北_| ̄|○

むきーっ(壊)

頼むから、

頼むからチャットのログデータをキャッシュから読み込まないでくれそれじゃリロードの意味無いじゃん(涙)

こういった仕様っぽいバグはちょちょいと手を加えれば直りそうなものですが、

どうにもFlashのアクションスクリプトは上手くいかなかったりします。

あとはBiglobeの仕様がいい感じに障害になってくれたり、オフラインとオンラインで結果が違ったり。

うーん。

どうしよう。

こんなときは、諦めて別の作業に入るのがよろしい(ぇー

【BGM:PROMISED DAWN -VS PART- Track17 Gなアイツ】



05/16(金)早朝 昼夜逆転

現在、朝の5時です。

………。

もうね。

だめぽですよ。


よし。

寝るか(寝るんかい)



…とまあそれはともかく、

いろいろとロワ改造の構想が固まってきました。

固まってきましたが、実現までは当分かかりそうです。

うーん。

とりあえず、目の前にあるものを片付けないといけませんね。

【BGM:2枚組だよもん Disc2 Track11 平安バトル】



05/15(木)朝 うーむ

ついさっきFlashのとある機能を知ってウホッいい機能!やらないか。いろいろと調べたところ、

これをロワイアルに使えば処理軽減やビジュアル面の強化が狙える様子。

しかし…。

フラッシュとcgiを組み合わせるので、レイアウトが困ったことに。

考えたには考えたのですが、

いくらなんでも、ゲームとは直接関係ないチャット画面だからと言って、

3段フレームは駄目でしょ。>自分





ど う す れ ば い い ん だ 。

【BGM:誰彼-たそがれ- Track09 絆】



05/14(水)夜 でかすぎるというツッコミは置いといて

早速デジカメの電池が切れました。

どうしよう。


あ、何故私がデジカメを入手したのかと言うとですね、

親が何かの懸賞で当てて、使い道がないから私によこした、と。

そんな理由です。


たった今知ったのですが、

よこした→ ┬ と変換できるようです(IME2002)。なかなかカッコいい。

ということはつまり

よこうえ→ ┴



┴ と言えば、

      _
    ,,´  `ヽ 
     li jノノノ))〉
   ノノj ゚ ワ゚从  
     く)i卯⊃┴ 
      く/_|_〉   
      ∪∪

画鋲。





真希たん(;´Д`)ハァハァ

【BGM:誰彼-たそがれ- Track09 絆】



05/13(火)早朝 多忙時々虚無。+追記

それなりに充実した日々を過ごしているのですが、

充実している要因が全てプログラム関連と言うのも困った話で、

日記のネタが無かったり日記のネタがスパイラルしたり

おい、二次狼が自主休講したらしいぞ!

そうか、よし、殺す!(ハァハァ、待ってろよー)

とか、

おい、二次狼がデジカメゲットしたらしいぞ!

そうか、よし、殺す!(ハァハァ、待ってろよー)

とか、

おい、二次狼が裂きイカ食ってるらしいぞ!

そうか、よし、殺す!(ハァハァ、待ってろよー)

とか、

↑元ネタ知らない人にはさっぱりなネタですが、

つまるところデジカメを貰ったのはいいけどソフトをインストールするのが面倒くさくてまだロクに触ってないんです(なんだそりゃ)

そういえば、半年くらい前にプリンタを拾った(from粗大ゴミ)けどやっぱり面倒くさくて未だにテストしてなかったり、

私は基本的に、しかし物凄く面倒くさがりです。

ぼけーっ。

というわけで、今からデジカメにくっついてきたソフト入れます。はい。

【BGM:歌月十夜 Track12 感情(月姫より)】
月姫ばっかりだ。どうした。

追記。

というわけでデジカメ試してみました。

撮ったのは我が家の本棚。

テカってます。

左から順に、

同棲(なぜこんなものが本棚に)
あずかんな大気
あずまんが大王(1〜4)
捉我の澱(上下)
葉鍵ロワイアル(1)
小説版Kanon(1〜5)
小説版ONE(1〜4)
小説版MOON.
小説版痕
あとはプログラム本がちらほら。

何がやりたかったのかと言うと、

あずかんな大気をあずまんが大王の隣に並べてみたかっただけです。

うーむ。いつ見ても見事なパロっぷりだ。

手前にあるフィギュアは、真琴とかおりん以外は貰い物です。

逆に言えば真琴とかおりんは自分でガチャガチャ。

【BGM:あずまんが大王 ED Raspberry heaven】



05/12(月)早朝 にょにょっ。

朝早く目覚めた…。

1時ごろ目覚めた…。

…眠いです(現在7時半

【BGM:PROMISED DAWN -VS- Track05 Elegant Summer(遠野家ロビー)】
メルブラの曲いいなぁ。戦闘曲いいなぁ。でもゲームはできないんだよママン。



05/11(日)早朝 にょっ。

日付間違えてた…修正。

【BGM:PROMISED DAWN -NOVEL PART- Track03 Together】



05/10(土)早朝 フローティング

http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~yung/cgi-bin/brswfmember2.cgi

最近流行の(?)フローティングフレームなんぞを使ってみました。

ここはbiglobeサーバーじゃないのでcgiに直リンするとエラーが帰ってきます。いじわる。

ただし、直リン→URLコピー→適当なサイトに飛ぶ→URL貼り付け でうまくいきます。なんだかなぁ。


で。

ブラウザが対応している人は、一覧が見られるはずです。見た目は普段と変わりませんが。
(と思いきやswfファイルを更新したのでちょっと変わりました)

ブラウザが対応していない人は、何も表示されないはずです。

多分便利なんですけどね、これ。IEしか対応していない(らしい)のがネックか…。


より多くのブラウザに対応させたいけど、そうすると処理が増えていろいろと困る。

AccessReportによると、(今日の結果)

件数 ブラウザ グラフ
790 MSIE 6 79.0%
192 MSIE 5 19.2%
7 Win98SE & IE6.0 feat. Sleipnir 0.7%
5 Mozilla 0.5%
3 MSIE 4 0.3%
1 Netscape 4 0.1%
1 Netscape 7 0.1%
1 Opera 0.1%

IEを使っている人が99.2%。

ならば、極端な話残りの0.8%には諦めてもらってIE向けの機能のみに絞ってもよいのではないか、と。

そんなことを考えたりします。

今までの参加者一覧(Flash版)は、一応ネスケにも対応しているはずですがソースがえらいことになってる上にこちらでテストできないのでなんとも…。

…いや、今回のもソースを見るとえらいことになってるんですけどね。

【BGM:PROMISED DAWN -NOVEL PART- Track18 Charcter Voice Collection(ネロ・カオス)】
BGM?



05/09(金)昼 あひゃ

今日、授業1個しかないのに、

寝過ごした。



…わーい3連休(帰れ)

【BGM:ONE Track18 偽りのテンペスト】



05/08(木)夜 改造ネタ

ロワイアルに天候の概念を入れてみようか、と考えました。

原作中雨とか雪とかはシナリオを進める上で重要なパーツとなっているわけで、取り入れるのも悪くないかな、と。

(ついでに言えば食べ物系のアイテムをもっと増やしたいという希望もあるんですが)


さて、天候の改造をするとして、問題になるのは天候の効果。

とりあえず最初に思いついたのが、

晴れ→普通
曇り→普通
雨→移動速度が下がる
雪→移動速度が下がる

…待ち時間の増加はプレイヤー側のストレスになるのでやりたくないところ。

もう少し考える。

晴れ→普通
曇り→普通
雨→飛び道具の命中率が下がる
雪→命中率が上がる

うーむ。

さらに考える。

快晴→2ブロック先まで見渡せる・雨天時に弱化する武器が強化
晴れ→雨天時に弱化する武器が強化
曇り→普通。天候は 快晴⇔晴れ⇔曇り⇔(雨or雪) と変化。
雨→飛び道具の命中率が下がる・一部武器が弱化(花火・動物系)
雪→命中率が上がる・マップが白で埋め尽くされる
高野山→呪いじゃ(ぉぃ

ふーむ。


10分毎くらいに天候を変えるとなかなか面白いかもしれない。

問題点は、飽きられる可能性が高かったりバランス調整が難しかったりプログラムが重くなったり。

まあゆっくり考えましょう。

【BGM:PROMISED DAWN -VS PART- Track08 Noble Mind(遠野家・外観)】
まだVS PARTしか聴いてないです。時間が…いや、時間はあるような気がするけど、時間が。



05/07(水)深夜 今日は

一歩も家から出ませんでした二次狼です。こんばんは。

そんな日は、日記のネタがありません。


何やってたかと言うと、ちまちまと某プログラムを組んでたんですが…。

…そのときに起こった楽しい話でも書きましょう。

えーっと、

たくさんバグりました(いつものことだ)

【BGM:ジサツのための101の方法ED シアワセノサガシカタ】



05/06(火)未明 ずがーん

えー。

最新の情報です。

大会の日付を間違えた人が5人、寝過ごしたコリンが1人。

現在判明しているだけでも6名の方が参加する意思はあったけど参加できなかったことになります。

で、実際に参加したのは15人。


ということは、

20人超えてたじゃん。


なんてことだ _| ̄|○

【BGM:AIR Track22 回想録 -reminiscences-】



05/05(月)深夜 閉鎖された空間

なにやらわかりませんが、ネットに繋がりません。

繋がりませんがこの日記がアップしてあると言うことは繋がっているということで、

つまるところこの日記を公開するころにはネットに繋がっているはずですが、

とにかく今は繋がっていません。何事だ。



ここ2週間位、意味不明に忙しかったのですがやっとタスクが消えました。

これからまた暇人に逆戻り…

…するといいなぁ。

【BGM:雫 Track04 授業中】



05/04(日)夕方 あーきはーばらー

所用で秋葉原へ。

メロンブックスであずかんな大気(1)とメルブラのサントラを買いました。

すると、ポイントカードが満タンになりました。

あははー。<買いすぎ


まあ、ともあれあずかんな大気です。やはり面白い。

で、メルブラのサントラです。うちメルブラ動かないのに、サントラだけ買ってもどうすればいいんだ


数日前からですが、なんか検索サイトから20人くらい来てますよ。何事だ。

うーむ。どこかのサイトがアクセス解析による逆探知を恐れて検索サイトを経由してうちを紹介したのではないか、と予想。

…自意識過剰かな?

【BGM:PROMISED DAWN (VS PART) Track01 Melty Blood】



05/03(土)夕方 たいかいしうりょう

第四回大会、無事に終わりました。

今回はこの前みたいなデータぶっ飛びも発生せず、管理人としては胸を撫で下ろすばかりであります。

…ちょっと人数減ったけど。

やはり前回の24人が奇跡だったのか、

宣伝が弱かったのか(過去の大会では大会専用バナーを使っていましたが今回は変更なし)

時間を間違えた人が多かったのか(現時点で 3名確認…)



さて。

第四回大会の決まり手は、前回と同じく「謎ジャム」でした。恐るべし。

そして。

私は、ビリでした。

何故だ。武器の攻撃力も命中率も禁止エリアの順番も知っているはずなのに。

【BGM:誰彼-たそがれ- Track11 彼方】



05/01(木)昼 語呂もいいし韻も踏んでるし

ここのロワにCLANNADが追加されたときのことを考える。

タイトルをどうしよう。

現在の流れを汲むと、

『月1華空ロワイアル』

あるいは

月1華空ロワイアル』


長い。というか読めない(今のも読めないけど)

そこで、

こんな案が出ました



…本当にそうなるかも。

【BGM:「ジサツのための101の方法」OP ヒカリ】