2003年8月

08/28(木)深夜 1は佐々木理恵で2は佐伯恵。

暇だったもので同棲しました。

…ゲーム名です。同棲。

えー、サブヒロインの佐伯恵と智美をクリアしました。

いやー、シナリオが薄いったらもう(ぇー

んーと。あと見てないのは結婚エンドと秘書エンドだったかな…見るのか自分。


それにしても…微妙。贔屓目に見ても、やはりクソゲーなのだろうか。

BGMモードなんてないわけですが、曲データを見るとBGMにタイトルが書いてあるのがわかります。作曲者名も。

で、「女の子3のテーマ」ってのはどうなんでしょう。「智美のテーマ」って書いてやれよ…。

【BGM:同棲 DS01 オープニング】
曲はなかなかです。



08/28(木)朝 痛い痛い痛い。

筋肉痛で体が物凄いことになってます。

もうDDRは駄目だな…。

いや、DDRだけで筋肉痛になったわけじゃありませんが。


東京に戻るとテレビを見なくなるけど、

トリビアの泉だけはできるだけ見ようと思った水曜の夜。

へぇーへぇーへぇー

【BGM:誰彼-たそがれ- Track24 だれ?かれ?】



08/27(水)夜 む。

相変わらず実家でまったり。いつ東京に戻るのかも決めておりません。

更新するネタがいまいち見つからず。

うぐぅ。

【BGM:なし】



08/25(月)夕方 う。

12日に参加した折り鶴オフですが、レポートにはしないことにしました。

理由はモチベーションが下がったこと。知ってる人は知ってると思いますが、ちといろいろとあったので。


あと、一昨日平和公園に行ってきました。もちろん例の千羽鶴を見に行くためです。

市内電車の原爆ドーム前駅で降り……。

千羽鶴、どこにあるのかわからない。

なんというか、そんなもんなんでしょうね。

例の人たちを弁護する形になりますが、広島に住んでいる人間にとって、そんなもんなんでしょう。

一昔前、外国人が「カラテ」と聞いて震え上がり、日本人はそんな外国人に首を傾げる…。

そんなノリなんじゃないかと。身近にあると、凄いものは凄いものに見えない、よく聞く話です。

私も広島に生き、アンチ原爆教育をずっと受けて、小学生の頃は真剣に聞いていましたが中学の頃から飽きました。

もちろん広島人全員がそうだとは言いませんが。



で。モチベーションが下がった原因の「ちといろいろ」の詳細を知らない人にはサッパリですね。

とりあえず千羽鶴は見てきました。ただ、残念ながら2ちゃんねらーの鶴はどこにあるのかわかりませんでした。

で、そのあと とらのあな→メロンブックスのコンボ決めてきました。

東方妖々夢がもう委託されてればいいなぁ〜とか思ってたんですが見つからず、はぢくま買って家に帰って、

ロマカノはいつぞやのパソコン吹っ飛び事件でデータが消去され、

というかむしろセーブデータもないから最初からやり直さないと追加シナリオできんじゃないかどうすればいいんだ。

ヽ(`Д´)ノ

【BGM:誰彼-たそがれ- Track11 彼方】



08/23(土)昼 あ。

昨日の日記アップし忘れた。

というわけで、ダブル更新。…まあ、日記がダブルで更新されてもどうしようもないわけだけども。


昨日、妹と話していて、

半端に標準語を話している(広島弁を忘れかけている)自分に驚愕。

それでいいのか自分…。


そんなわけで最近はネットに常駐することも無く、2chも全く見ず、

暇げにフラフラ…。

で、

画面は開発画面のものです(謎)

…本気でやるらしい。できるのか?というか、

これを実装したとして、ゲームが面白くなるのか?

自分で書いてて凄く痛い疑問だけども、やはり突撃したくなったから突撃してみることにします。

まだ特殊能力のネタしか考えてないけど(ぉぃ

というか、ここまでビッシリとネタが思い浮かぶ自分に乾杯。

【BGM:歌月十夜 Track09 歌月】



08/22(金)昼 我思う

ワラキアは良い。実に良い。

メルブラやってない人にはさっぱりですが、ワラキアは良い。

もう一度言おう。ワラキアは良い。

うん。


…で。

実家に戻ってからと言うもの、凄くぐったりしています。

ぐでーっ。

【BGM:マクロスプラス VOICES】



08/20(火)夜 ぶいっ

実家に帰りました。

普段使っているノートも持って帰りましたが、こいつは実家のネットにつなげません。

実家のデスクトップ機から更新することになります。

というわけで、帰省時のお約束ですが

ノート⇔フロッピー⇔デスクトップ⇔ネット

となり、対応が一足遅くなります。ご了承を。

特にロワイアルの改造は後手になる予感。アップデートの方法がちょっといろいろありまして。


さてこのデスクトップ機。

ノートより古いですが、VRAMだけはノートよりも強いです(ノート4MB、デスクトップ32MB)

というわけで………。

…やった。

やったよママン。

メルブラが、

ウゴイタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


FPSちょっと低いけど気にしない。

【BGM:PROMISED DAWN -NOVEL PART- Track03 Together】



08/18(月)朝 長らくお世話になりました

実家に帰らせていただきます(意味不明)


さて、昨日の夏コミ。

場所 サークル名 買うもの 勝敗
ほ-41b 「エグザイル・Evolution」 イスパニア共和帝国(仮) 広瀬本第四弾(委託)
東A-34a 黒雪 黒雷 新刊(委託) ×
ふ-06b 突起物 『奇跡戦隊カノンジャー』シリーズ
に-09a ハカロワ出版企画 2巻と3巻
東シ-04a 上海アリス幻樂団 東方妖々夢 ×
東シ-03B  黄昏フロンティア EternalFighterZERO bad moon edition(EFZ追加パッチ) ×
東シ-08a はちみつくまさん はぢくま(ロマカノ追加パッチ) ×
東K-08b 斎藤屋 ているこんちぇると(仮)葉鍵的大アルカナ(委託) 
つ-12a S-FORCE

…あんまり買えてない。

まあ、Spica/Hanabi/Moon買えたからいいかなぁ…。

ところで、Spica/Hanabi/MoonにCLANNADの宣伝が入っていました。

2003年発売予定と書いてありました。とりあえず、今年中に出す気はあるようです(ぉ

で。

ふと思ったんですけど、CLANNADの発売が遅れてるのって、

麻枝准氏が音楽CDで作曲してるからなんじゃ…?

今回も3曲担当してるし。

いや、氏の曲は好きですけど。


どっちかと言うと昨日のメインはsinoさんとの合流だった気もします。

いかにして対人を増やすか。そんな話をしていました。いや、他にも話しましたけど。

そういえば、数日前の改造ネタを、「スパロボみたい」と評されました。

さらに数日前、私はスパロボの攻略本を嬉々として読んでいました。

ゲーム持ってないのにね。ああいう、資料集みたいなものが好きなんです。

だからバトロワが好きなのかもしれない。

まあそんなわけで、あの改造ネタはスパロボの影響受けまくりです。



しかし、やっぱり今回は不作だったか…。

うーん。妖々夢欲しかったなぁ…。


で。

これから広島へ帰ります。

オフラインでじっくりまったり改造する……かも。

【BGM:Spica/Hanabi/Moon Track03 Moon】



08/15(金)昼 明日は3日目

うーん。やっぱり回るところ少ないぞ。

まあ、いいか。

というか、明日雨じゃん。困った。

【BGM:Konami original END OF THE CENTURY】



08/14(木)昼 かたろぐちぇ〜っく

昨日に引き続き相変わらず鬱ですが、やることはやらないといけません。

というわけでサークルチェック。

3日目の西1(葉鍵)がほとんどです。

さて…。

場所 サークル名 買うもの 備考
ほ-41b 「エグザイル・Evolution」 イスパニア共和帝国(仮) 広瀬本第四弾(委託) 最優先事項よ!
東A-34a 黒雪 黒雷 新刊(委託) 毒佐道の続編なんだろうか。
ふ-06b 突起物 『奇跡戦隊カノンジャー』シリーズ 店売りを待つという手もある。
に-09a ハカロワ出版企画 2巻と3巻
東シ-04a 上海アリス幻樂団 東方妖々夢
東シ-03B  黄昏フロンティア EternalFighterZERO bad moon edition(EFZ追加パッチ) 郁未が出てきているのは嬉しいが、
元祖EFZのCDがどっか行ってしもうた…
あまり格ゲーやらないので優先順位低し。
東シ-08a はちみつくまさん はぢくま(ロマカノ追加パッチ) 真琴の扱いはどうなっているんだろう…
東K-08b 斎藤屋 ているこんちぇると(仮)葉鍵的大アルカナ(委託)  店売りは厳しいかなぁ…。
つ-12a S-FORCE
(敬称略)

とりあえず、パッと思いつくのはこれくらいですね。

………少なっ。

まあ、これからサークルカットを見ていれば追加されるでしょう。

委託物が多いので、ふらっと買ってしまうものが多いかも。

【BGM:誰彼-たそがれ- Track24 だれ?かれ?】



08/14(木)深夜 PS2版AIRをクリアしました

いろいろと思うこと、言いたいことはありますが、とりあえず休ませてください…(泣)

【BGM:AIR Track07 夏影 -summer lights-】



08/12(火)夕方 帰還

昨日、折り鶴14万羽プロジェクトの東京 西多摩OFFに行ってきました。

関学の大学生が広島の折り鶴に放火

2chで「14万羽折って、終戦記念日までに広島に送ろう」というプロジェクトがスタート

折りまくる2ちゃんねら

昨日のオフで、西多摩の中継地点に郵送された鶴を1000羽ごとにまとめる(1000羽単位じゃないと送れないらしい)

…とそんな流れ。


というわけで、凄く久々に参加した2chOFF。

近いうちにカキモノにしてアップします。


しかし、そもそもの始まりは「14万羽折ろう」だったのに、

昨日のOFFだけで15万羽越えてしまって…。

今までのOFFや直接広島に届けられるのを加えると45万羽とかそんな数になるそうです。

広島東郵便局はパンクしてるとか言う話を聞きました。

帰省中に記念公園に行く機会があったら写真とっておこうと思います。(全部が飾られてるなんて事は無いだろうけど)


【BGM:痕 Track16 夜の風】



08/10(日)夕方 つかれたぴー

第六回大会終了。

やはり深夜にやるより人が多い…ですが、

深夜特有のヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャ具合が無かったかなぁ、とか思いました。

これからは深夜と昼を交互にやっていくことになると思います。

で。

つかれたぴー。

先週は大会が深夜にあって、凄く眠くて、

今週は大会が昼にあって、でも昼夜逆転しててやっぱり眠くて、

疲れました。はい。


精神的な疲労は妄想で癒しましょう。肉体的な疲労は、あとで寝てなんとかします。

妄想ターィム。

アイアンクロー さすがに拳が光って唸ったりお前を倒せと輝き叫んだりはしない。
全キャラ中最強の素手攻撃。攻撃力3:命中率70%
ダッシュ(L1) 移動スピードが短縮される。
穴掘り名人 スコップを使ったとき、アイテムを入手する確率が高い。
不幸 クリティカルを喰らい易い。
Kanon 10番 北川潤 忍耐 体力が25%未満になると防御力が上昇。
人形を入手する確率が高いが、それが脱出に直結するわけではない。他の能力と比べて「不幸」の効果が強すぎるか。
 
チョップ どちらかと言うと手刀。他のキャラと比べ、ちょっと強い。攻撃力1:命中率100%
剣術(L2) 刀系の武器の攻撃力、命中率が上昇。
回避能力(L2) 回避率が高い。
精神強度30ポイントと引き換えに、体力を50%回復する。
ただし、「癇癪」発動時は使用できない。
Kanon 04番 川澄舞 癇癪 体力が25%未満になると、カウンター行動が強制的に「反撃」になる。
ただし反撃時は命中率・回避率が大きく減少。
体力が低くならないように闘うことが第一条件。「力」はかなり燃費が悪く、あまり使えない。
 
チョップ 標準的な素手攻撃。攻撃力0:命中率80%
トラッパー 画鋲の罠を仕掛けると、かかった相手は2倍のダメージを受ける。
情報収集 「辺りを見回す」を使用すると、敵の位置と名前を判別。
威圧 攻撃を受けたとき、敵のコストタイムが0〜2秒上昇。
ONE 11番 広瀬真希 不屈 体力が25%未満になると、攻撃力が上昇する。
悪い能力は無いが、取り立てて良い能力も無い。平均的プレイヤー。
 
チョップ 標準的な素手攻撃。攻撃力0:命中率80%
心眼 その場にいる敵全員の体力と精神強度を自動的に判別する。
盲目 回避率が低い。また、望遠鏡を使うことが出来ない。
食欲旺盛(L2) 空腹が2倍の速さで進行する。その分、空腹に伴う最大体力の低下も早い。
しかし、食料を食べると大きく回復する上腹痛を起こさない。
ONE 04番 川名みさき 甘受 体力が25%未満になると、カウンター行動を一切行わない。
「心眼」の能力は反則の域。しかし、他の能力が足を引っ張るため結して強いとはいえない。せめて「甘受」が無ければ。
 
法術(L1) 法術を使って攻撃する。スタン能力もあるが…。攻撃力0:命中率100%:スタン率5%
元旅人 休憩による体力の回復が早い。
基礎体力 精神強度が-50以下にならない。
食欲旺盛(L1) 空腹が1.5倍の速さで進行する。その分、空腹に伴う最大体力の低下も早い。
しかし、食料を食べると大きく回復する上腹痛を起こさない。
AIR 01番 国崎往人 不屈 体力が25%未満になると、攻撃力が上昇する。
「元旅人」と「食欲旺盛(L1)」が相反し、結果として長時間の休憩は逆効果となる。
 
チョップ 標準的な素手攻撃。攻撃力0:命中率80%
ClassA 通信FARGOの成功率が高い。
集中 命中率が高い。
冷静 反撃を受けたときの回避率が高い。
MOON. 04番 鹿沼葉子 自衛本能 体力が25%未満になると、クリティカル力が上昇する。
派手な能力が無いが、確実に戦闘を行うことができる。「自衛本能」で一発逆転をかけることもできるが…?
 
パンチ 一般的な素手攻撃。攻撃力1:命中率80%
根性 スタンから早く復帰できる。
剣術(L1) 刀系の武器の攻撃力、命中率が上昇。
腰痛持ち 近接攻撃時、コストタイムが1秒上昇。
ONE 05番 七瀬留美 熱血 体力が25%未満になると、精神強度の溜りが倍になる。。
意外と地味。画鋲無効という微妙な能力は無くなった。危険だが、倒れかけの状態をキープすると強いかもしれない。
 
チョップ 標準的な素手攻撃。攻撃力0:命中率80%
悪戯回避 スタンを喰らう確率が低い。
回避能力(L1) 回避率が高い。
現実逃避 精神強度が75以上にならない。
Kanon 01番 相沢祐一 無の境地 体力が25%未満になると、精神強度120の扱いになる。
逃げてばっかり。あんまりと言えばあんまりである。「無の境地」は強力だが、あくまで『扱い』なので回復すると元に戻る。
※例によって葉子さん以外のアイコンは星屑の欠片さんより。画面は妄想中のものです


昨日の日記をアップした後、某氏に言われたけど……パーティー戦の方が楽しそうだ。

でもそんなに人はいな;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

というか、表がでか過ぎ。

しかしあれですな。意外と特殊能力のネタは思いつくものですな。

でもあれですな、もはやこれはBRじゃない…。

というか、どうやってこの実装を軽く実現するか、かなり悩ましいところなのですが。

んじゃ、寝ます。

【BGM:機動武闘伝Gガンダム OP FLYING IN THE SKY】



08/09(土)昼 あい はぶ あ どりーむ


頭の中に溜まっている構想を微妙に出してみる。




アイアンクロー チョップ
学食ダッシュ 剣術
穴掘り名人 回避能力
不幸
Kanon 10番 北川潤 忍耐 Kanon 04番 川澄舞 癇癪
チョップ チョップ
トラッパー 心眼
情報収集 盲目
威圧 食欲旺盛(L2)
ONE 11番 広瀬真希 不屈 ONE 04番 川名みさき 甘受
法術 チョップ
元旅人 ClassA
基礎体力 集中
食欲旺盛(L1) 冷静
AIR 01番 国崎往人 不屈 MOON. 04番 鹿沼葉子 自衛本能
※画面は構想中のものです


………いろいろと意味不明。能力は1つ減らしてもいいような気がする。

というかここまでやったら別のゲームだなぁ…。

でもやりたい。

キャラの個性を生み出す特殊能力が、1個だけだと少ないと思うのですよ。

秋子さんは謎ジャムを無効化して、それ以外は他のキャラと一緒…と言うのは、どうにもしっくりこない、と。

まあ、実装するとしても当分先になりそうですが。

【BGM:折れない翼】



08/07(木)夜 大会まで

もうすぐ6回目の大会です。早いものです。間が1週しかないからあたりまえか。

………。

次は勝ちたいなぁ…1人くらい倒したい。というかビリは勘弁してください。

【BGM:PROMISED DAWN -VS PART- Track02 I will begin(キャラクターセレクト)】



08/07(木)昼 ぅぁー

いい感じにぐったりしています。

何かください(しっかりしろ)

【BGM:ONE Track03 日々のいとまに】



08/06(水)昼 今日は

原爆忌ですね。

およそこのサイトに似つかわしくない話題ですが、ともかく原爆忌です。

今朝はどこかから流れる「黙祷を捧げましょう」という放送で目が覚めました。


知ってる人は知っていると思いますが私は広島出身で、

小中学時代、教科書も特別に設けられた授業で配られたプリントもヒステリックに「原爆は悪だ!」と叫んでいました。

多分他の県の小中学と比べると偏った教育なんでしょうね。

かといってそれが間違った教育かと言われるとそうでもないんじゃないかと偏った教育を受けた私は思うわけですが、

学校の教師があれこれ言うよりははだしのゲンの1〜3巻辺りを小学生に読ませる方が効果的なんじゃないかと。

あの漫画はトラウマになります。やっぱり偏ってるけど。


まあ、理屈抜きに、本能的に戦争を忌避するのも悪くないんじゃないかと

昨日BRIIを読んだ私は思うわけです。

そう言えば、はだしのゲン10巻のラストに「第一部 完」とか書いてあったけど第二部は出たんでしょうかね。



あぁ、そうそう。

金曜にリカヴィネが手に入ります。わーい(ぶち壊し

【BGM:LIVE A LIVE ボス戦(だったかな?) MEGALOMANIA】
このゲームも、ボロボロ人が死んでいったなぁ…。



08/05(火)夕方 BRII

BRIIを読みました。

んー。

人死にすぎ(当たり前か)。


BRIIは映画版の続編なので、

小説の初代BRが好きな人には、あまり面白くないかもしれませんね。

さて。

私は何か作品を読み終えるとしばらく無気力になるので、

しばらく放って置いてください(ぉぃ

【BGM:MOON. Track09 閉鎖された空間】



08/04(月)夕方 ι(´Д`υ)アツィー

気がつけば大会から数日がすぎました。

えーと、今回の大会は…。

_| ̄|○

でした。


あと、大会の前後にサーバー管理者宅でPS2版AIRやってました。

_| ̄|○

でした。ごっさ久しぶりで精神ダメージ喰らう喰らう。

恐るべしフルボイス。もうPC版のプレイ時間を軽く超したはずなのに未だに佳乃と美凪しか終わってないとは。

コンプリートまで何時間かかるのか。そして、どれくらい精神ダメージを受けるのか。


AIRのボイスを聞くのは初めてで、

観鈴ちんの声に萌え萌えで、

この声で広瀬が喋るのならそのためだけにPS版ONEを買ってもいいんじゃないかとかそんなことを…。


声でツボだったのが往人(=ガンダムWのヒイロ・ユイ)

最初はわからなかったけど、声優が一緒と指摘されてからはヒイロが喋ってるようにしか聞こえない…。

キャラのギャップのせいで一言一言に笑いを堪える羽目になり、

同時に「声優って大変だなぁ…」とか思った次第。

セリフは一番多いのに主人公ゆえデフォルトでは再生されない往人ボイス。

あと、ポテトの声を当てた人も憐れと言えば憐れか…。萌えかけたけど。



でもね。

MVPはしのさいかだと思います。

この訴えは、観鈴シナリオとSummer編とAIR編やり終えて、なお評価が変わらなければ続けていきたいと思います。

【BGM:AIR ORIGINAL SOUNDTRACK Disc2 Track03 Farewell Song(Dream Version)】



08/01(金)朝 ざ・大会

夏休みの大会は2日深夜(3日早朝)と10日昼の2回行うことになりました。

………。

…あれ?

明日じゃん。

【BGM:雫 Track04 授業中】
リニューアルするそうですね、雫。
かなり好きなゲームなので、嬉しくもあり不安でもあり…しかしフルボイスってまじですか。