過去ログ:2004年05月
05/31(月)朝 いつの間にか。

5月も終わりですね。

何と言うか、時が過ぎるのが早いです。このままじゃいつの間にか夏休みがやってきてしまう。

それはちょっと、アレなのですよ。ええ。


というか、働け。


最近はCLANNADから現に帰ってきた人が多いのか、ロワの参加者やロワ処の日次ヒット数が増えてきて(どちらかというと元に戻って)、

さっさと参戦版作らないとなー、とか考えてます。

ただ、共同作業者がいない上に締め切りがないので優先順位は低めです。ごめんなさい。


夏休みに入る前に、ネタバレ要素控えめでCLANNADキャラや設定を混ぜて、

お盆が過ぎた辺りで遠慮なく参戦させてしまおう、とかそんなことを考えています。

というわけで、色んな意味で人気が高く、私も大好きなあのキャラはお盆後に参戦すると思います。


割とどうでもいいですが風邪を移されたようです。

どうしてくれよう。

【BGM:誰彼-たそがれ- Track18 cursed dance】



05/30(日)夕方 ι(´Д`υ)アツィーー

昼に眠り、夕方に暑さで目覚めました。

暑すぎです。助けてください。


昨日の夜から、友人A宅に行って、スパロボMXを後ろから(・∀・)ニヤニヤしながら見ていました。

気づいたら半日が過ぎていました。ゼオライマー大好き。

あとはまぁ、アレなものを受け取ったり。

時間が取れたらカキモノ行き。

【BGM:CLANNAD BGM09B 有意義な時間の過ごし方 -Guitar】



05/29(土)夕方 ι(´Д`υ)アツィー

明け方に眠り、昼に暑さで目覚めました。

あつい。

あーつーいー。

【BGM:AIR Track02 野道 -field path-】



05/29(土)未明 あがー。

えいやしょーの自己記録を超えられません。あの日の私はどうかしていたんだ。そうに違いない。

と言うわけで、現状を晒してしまいます。ver0.02結界組Normal 6.1億。

うーん。マンダム。きっとこれ以上の更新は無理。

ちなみに、結界組以外は手付かずです。


さて。例によって眠れないし、働きますか。

………。

やる気ー、でろー。

………。

…ゲンキ玉注入!ゲンキ玉注入!ゲンキ玉注入!(ぉ

【BGM:MAX300】



05/27(木)夜 むぅ。

いつの間にか木曜の夜。

時間が経つのは早いです。

さて。

なんか、ここ3日くらいのアクセス数がみょんに大きいのですが、何かあったんでしょうか。

特定のリンク元から人がたくさん来ているわけでもなく…気になります。

うーん。

やまいさんのところかな?

【BGM:CLANNAD BGM08C 東風】



05/26(水)夕方 あがー。

何をやっても裏目に出る日と言うものは、まあちょくちょくとあるもので。

今日はなんか、必死でした。

こんな日は寝るに限ります。

でも暑くて眠れません。昨日と言い、この暑さは何事だ。


軽くえいやしょーでもやりますか。

自己新を越えたら、適当にリプレイでもアップしよう…。

【BGM:CLANNAD BGM10B ダム】



05/26(水)早朝 二次狼亭浄化計画。

昨日の夕方、やんごとなき事情により二次狼ルームの掃除が行われました。

というか、掃除されました。

人には色々と事情があるのです。

そんなわけで比較的綺麗になりました。


で。

誰か、有紀寧に萌えている人はいませんかー。

不憫です。助けてあげてください。

笑顔の立ち絵とか凄く好きなんですけどねぇ…。

こうなったらロワで強い能力を付けてしまいます。


…ちなみに、CLANNAD参戦版の完成度は30%くらいです。

道は遠い。

【BGM:CLANNAD BGM09C 有意義な時間の過ごし方 -Sax-】



05/25(火)早朝 ごまんー

ロワ処、50,000ヒットです。

5万ですよ5万。凄いですね。2倍すれば桁が上がります。

…いや、2倍って、無茶苦茶遠いんですが(ぉぃ

ヒット数といえば、今月に入ってから落ち込んでいたのにこの一週間でまたペースが上がってきて。

はて、何事でしょう。みんなCLANNADクリアしたんでしょうか。


さて。

21日に、「携帯の着メロは設定していません」なんて書きましたが、あれは正確には間違いで、

時刻アラームだけはしっかり設定して目覚まし時計代わりに使っていたりします。

そんなわけで、昨日は「は〜りぃすたーふぃっしゅ」と「資料室のお茶会」の着メロを探していました。

CLANNADの中では特にこの2曲が好きなのです。あぁ和む。

昔はジャギ兄さんの「俺の名を言ってみろぉっ!」とか、ワラキアの「カットカット(略)」とか、そんなので起きてたんですが、

寄る年波に勝てず止めてしまいました。目覚まし時計としての効果は抜群だったんですが。

で。

ゲーム発売から時間が経っていないからか、着メロがなかなか見つかりません。

とりあえずはMIDIを着メロに変換するツールで作ったもので我慢。

ゲームのBGMを着ボイスにしてしまうという裏技も試してみたのですが、音質がひたすらに低い上に、容量の関係で40秒程度のデータしか作れなくてしょんぼりでした。


で。

折角着メロを手に入れたのに、アラームの時刻よりも早く起きてる自分っていったい。

【BGM:CLANNAD BGM11 灰燼に帰す】



05/24(月)早朝 こんなん出ました。

ロワ処は白背景に黒文字。

二次狼の処(ロワ処別館)は黒背景に白文字。

で、ロワ処からこの二次狼の書(∈二次狼の処)に直リンしてるので、

ロワ処からここに飛んできた人は、「目がぁっ、目がぁーっ!」

…となるわけです。今更ですが。

で、JavaScriptを使って、ロワ処(と言うかロワを置いているサーバー)から飛んできた場合は色とかその辺を変えるようにしてみました。

さて。意味はあるのか。

あと、黒基調を前提に書いているので、ロワ処から来た人は文字色が色々とあれです。

あまりフォント弄りはしないので問題無しといえば問題無し。

【BGM:CLANNAD BGM07B 資料室のお茶会】
前回と同じ曲で。



05/23(日)夕方 むぅ。

松屋の豚汁が温いです。気温が上がったから冷ましてるんでしょうか。

ちょっとしょんぼり。


明日か明後日辺りに5万ヒットですね。

今回は報告があるといいなぁ。

【BGM:CLANNAD BGM07B 資料室のお茶会】



05/22(土)夕方 もっさり。

なんか、久々に10時間睡眠をやったような気がする。

おはようございます。二次狼です。外が曇ってて体内時計が朝です。


ちょっとばかしやる気が出てきました。

…が、これから課題ラッシュなので課題だけで力尽きそうな予感です。

はふん。


そろそろ、新説明書を更新しようかな、とか。

文章書くだけなら、エネルギー使わなくていいので楽です。はい。

【BGM:ONE Track03 日々のいとまに】



05/21(金)夜 で、後編。

朝の続き。

…えー、と。

実行に移す前に目覚ましで起きてしまいました。

で、大学行くのまんどくせーとか思ったので、大学に行くように叱責してもらおうと思いました。

無理でした。

やっぱり、夢を見るのは寝てるときじゃないと無理ですね。

流石にそこまで悟りきれていないと言うか、悟りたくないと言うか。


んで、大学行きましたよ。1限から。

ここから急に話題が変わりますが、3限目に入ってうつらうつらとしていると、

隣に座っていたさくらんぼの人の携帯から、凄く聞き覚えのあるメロディーが。

と言うかぶっちゃた話、鳥の詩の着メロが。

慌てるさくらんぼ。笑いを堪える二次狼とか友人数名とか。

あと、あの教室で「何故授業中に鳥の詩がっ!?」と驚いた生徒は、決して少なくないんじゃないかと思ったり。

今月のMVPは貴方です。>さくらんぼ

どうでもいいですが、私の携帯は常にマナーモードなので着メロ設定してません。

【BGM:PROMISED DAWN -VS PART- Track12 PE-RI-CA】



05/21(金)未明 書きながら、黄色い救急車に乗せられる日も近いかなー、とか思った。そんな日のこと。

昨日のアレですが、ぐぐると結構色々とヒットします。

詳細が判明しだい、追って報告する(特命リサーチ風に)


さて。

散々既出ですがやる気が出ません。

ここ数日はロワの改造に手を出しているんですが、どうにも大学のこととか他のことが疎かと言うかほぼノータッチと言うか。

やたらと寝てるし。

…と、言うわけで。

脳内妖精を召喚して、自分を叱責させてみました。

目覚めの時間。

脳内妖精(今日は金髪で長髪な女の子)「起きて、ほら起きて」

二次狼「ねーむーいー」

脳内妖精「起きて…起きないと、学校が始まるわよ」

二次狼「でもーねーむーぃー」

脳内悪魔(多分ずっと黒髪で長髪な女の子)「んじゃ、寝とけ」

二次狼「そうするです…」



………。

…効果、無し。と言うか悪魔なんて呼んでないのにどこから現れたのやら。

これじゃ寝坊の言い訳で「悪魔さんに唆されたんです」とか言いかねません。

それは多分、人間として終わっています。

まあ、これはこれで儚くも楽しい人生かもしれませんが。


方法を改めます。

どうしたもんですかね。

少し状況を捻ってみましょう。

目覚めの時間。

脳内悪魔「起きろこのヘタレっ!」

二次狼「アウア?」

脳内悪魔「いつまでもグダグダしてられると思うなっ!働けぇっ!」

二次狼「ひー」



………。

…こっちの方が効果がありそうです。普段は冷たい娘だけど、頑張ったらいつかきっと褒めてくれます。

人生も楽しそうです。おまけに、1匹しか召喚しなくていいからお得です。根底が大きく間違ってますが。

とりあえず、次に起きるときに試してみます。

後半へー、続く。

【BGM:雫 Track03 精神世界】



05/20(木)夕方 みょんな手紙。

家に帰ると、何か妙な手紙が。

どうにも怪しいのでぐぐってみると、こんなん出ました

電話番号も含めてほぼ一致。団体名が「生活総合トータルサポート」から「生活総合サポートセンター」になってましたが、きっと「総合トータル」の部分に突っ込みが入ったんでしょうね。

…なんとなく、東京で暮らしていることを実感。

【BGM:誰彼-たそがれ- Track05 SALAD TIME】



05/19(水)朝 我ながらセリフチョイスのセンスの好さに胸キュンです。

ロワの改造をがしがしと…。

…説明書をアップするのが早すぎたような気がします。まだまだ終わりが見えません。

プログラムの変更だけならまだいいんですが、CLANNADのデータを打ち込むのと今までのキャラの能力を見直すのに結構な時間がかかりそうです。

と言うか、CLANNAD、キャラ多すぎ(今更)


まあ、作る側としては一番楽しい作業なので(・∀・)ニヤニヤしながらやっていきます。

公開は大分先になりそうですが。

で。

ついさっき、ちょっとした手違いでNPCの高野山法師がメガホンで渚のセリフを喋ってくれてかなり脱力気味です。

ネタバレなセリフなので、コンプリートした人のみ反転

ここから↓



↑ここまで。

…これもゲーム制作の醍醐味。

【BGM:CLANNAD BGM07B 資料室のお茶会】



05/18(火)夕方 む。

常々スコトラ系のゲームは嫌いだと言っている割に、永夜抄はハイスコアを目指してがしがしプレイしている今日この頃。

しかし、得点計算のあれこれをしっかり覚えてないので、スコアを更新しても何故更新できたのかわかっていなかったり。

とりあえず結界組で517773930点とか。


毎日が飲茶。

と言うかまたやる気が出ないモード。

栄養が足りてないんでしょうか。

でも食事したら眠くなる。

いや、それは駄目人間…。

【BGM:MABINOGI Track09 メグメル(Full)】



05/18(火)早朝 で。

レポート終了。と言うか締め切りがきたので強制提出。

結局提出日まで完成しなかったのが鬱です。しょんぼり。


と言うわけで、ロワの改造とか。

黄金週間のときにノートでちまちまと組んでた奴を今更デスクトップ機にコピーして、とりあえずそこから。

折角なので思いっきりネタバレしてしまって、しばらくは現状のロワと平行運営していきたいのですが、鯖が必死らしいのでちょっと考え中。

どうしたもんですかね。

まあ、最近参加者減ってるし(ガスッ)

先月と比べて、1日の来訪者が10人以上減ってます。これもひとえに家族パワーなのか。

と言うか毎年この時期は減ってるような気もします。


さーて。

てこ入れもかねて……説明書だけ公開(ぉぃ

しかも一部だけ(ぉぃ

そう言えば今日、大学の自販機でジュース買ったら全然冷えてなくてどうしようかと思いました。

飲みましたが。

【BGM:蓮台野夜行 Track01 夜のデンデラ野を逝く】



05/17(月)未明 …あら?

いつの間にか週末が終わってるよママン…。

いろいろタスクが溜まってるはずなのにしょんぼりだよママン。

あー。うー。

えいやしょーでもやってきますかね。

【BGM:PROMISED DAWN -NOVEL PART- Track06 Another,wonder】



05/16(日)昼 む。

全身を襲う謎の筋肉痛。

何事だ。


ともあれ課題終了。あとは紙にまとめれば終了です。

それにしても、ずいぶん手間取りましたね。周りを見てみると、まだ自分は早かった方のようですが。

…さて。

一番大きなタスクが消えたはず…。

今のうちに、色々やっておきたいものです。

【BGM:MAX300】



05/13(木)夕方 よし。

課題もあとは、紙にまとめるだけですよ。

疲れたぴ。


というわけで、さっさと別の作業に入りたいところです。はい。

とか言いつつ細々とcgiを改良したり。

改良と言うよりは、アクセスログの溜まり具合が必死らしいのでちょいちょいと手を加えて減るようにしてみたり。

…つまり、プレイヤーには変化が見えない、とそういうわけで。

【BGM:同棲 DS13 二兎追って誘爆する男の歌】



05/13(木)未明 ふぅ。

とりあえずこの課題さえ終われば、あとは色々と楽になる…。

楽になれ。

あー。うー。

…ネタがないディス。

【BGM:PROMISED DAWN -VS PART- Track05 Elegant Summer】



05/11(火)夕方 うぁ…。

そろそろ課題やらないとチヌ…。

頑張りまっしょい。まあ、プログラムの課題だしうっへりやります。

脳味噌が全然プログラムモードじゃないんですが、やらないといけませんね。


それにしても…暑い…。

そして…課題がよくわからん…。

【BGM:CLANNAD BGM08B 東風 -Afternoon-】



05/11(火)未明 ふぁ…。

終わった…。

隠し要素はまだいろいろと済んでないんですが(コンボとか)

とりあえずメインのお話は終わりました。

いやー……。

…これをロワにするのですか。私は。

いろいろと無謀な気がしてきた…。

何と言うか…。

うー。

まあ、やりましょう。うん。

メガホンのセリフとか、考えるのが(正確には選ぶのが)楽しみです。

いやはや…。

ずっと鍵オタやっててよかったです。

私の周りでCLANNADをコンプリートしていた皆さん。ネタバレ発言解禁です。ご協力ありがとうございました。

当面の間、この日記でのネタバレ発言は慎みますし、これまでの傾向から考えてあんまり作品の内容に言及することは無いと思うので、

まだコンプリートしていない人も、この日記を(・∀・)ニヤニヤしながら見てやってください。

…問題はBGM欄。こっちは気をつけないと。しばらく、終盤に流れる曲は避けます。



さてさて。

折角なので、BGMのコンバーターをロワの鯖でちゃんと公開しちゃいます。

…と思ったらうまくいかないですっ!何事ですかっ!「ざー」とか素敵な音が流れてますっ!(涙)

………。

……。

…。

ふぅ(直)

というわけで、心置きなく。

【BGM:CLANNAD BGM04A は〜りぃすたーふぃっしゅ】



05/10(月)早朝 ………あら?

…月曜日?

そんな馬鹿な。金曜の夜からCLANNADと睡眠と食事とMSNのチャット以外の行動を取ってないのに。

おまけに、まだコンプリートできていないのに。

……。

というか、ですね。

まだコンプリートできていない私が言うのもなんですが、

泣き所多すぎです。涙腺固めでKanonもAIRも泣かなかった私が、KO寸前まで何度も追い詰められました。

KanonやAIRより泣けるのか、私が当時より年を取っただけなのかはわかりませんが、どっちにしろ「寸前」なのが可愛くないですね、私は。

泣いたら余計に可愛くないと思いますが。


…ふぅ。

なんか、大事なものまで含めて、いろいろと投げ出したくなっています。

すでに投げ出しているような気もしますが。


ああ体内時計が素敵。

月曜の朝と言う感じがまったくしません。

もう2日くらい休みがあるような気がします。

あと、昨日の早朝にカップうどんを食べて以来、まともな食事を取っていません(カップうどんもまともな食事とは言えないと思う)

チョコレートとかを少々パクついていましたが、人間って案外お腹減らないんだなぁ、とか思いました。

【BGM:誰彼-たそがれ- Track04 宵闇〜Twilight〜】



05/08(土)夕方+夜 さて。

色々あって永夜抄のBGMがwavになって手元にあったり。


ことみをクリア。

次は渚です。結局最後に回してしまいました。

ふぅ。


現在4時半です。とりあえず渚のエンディングを見るまでにどれだけ時間がかかるやら。

………。

…さて、始めますか。


――夜。

現在10時半です。間に晩飯を入れたので、所要時間は5時間半程度でした。

まあ、序盤は結構スキップできたのでそんなものです。

【BGM:同棲 DS14 プロローグ】



05/07(金)早朝 なんか。

昨日のソフトに対し、「既出」と冷たく返す某氏と某氏。

知ってるからっ!CLANNADの曲を吸い出すソフトなんてもうあるからっ!(じゃあ人柱してくれなんて言うなよぅ)

…はぁ。

いいじゃないかー。私だって鍵サイトの管理人らしいことやってみたかったんだよー。

まぁ、元々は永夜抄のBGMを吸い出すために作ったソフトですが(駄目じゃん)

いや、どっちもフォーマットが生のwavだったもので。

そんなわけで更新してみたり(ver0.10)

昨日のは捨てちゃってください。と言うか上書きで。

汎用性を売りにできるといいなぁ、とか思ったり。直すべきところは多いですが。


さてCLANNAD。

友人連中のネタバレトークが怖いので、この土日でクリアしてしまいたいですね。

そしたらまともに↑のデバッグもできると言うものです。

…あんまり手をかけるつもりもないですが。

まあ、クリアが最優先です。

そんなこんなで智代クリア。

ええ娘や…。

あぁ…。

………。

……。

…なんで私は、独りなんでしょうね?(疑問系で来たか)

【BGM:歌月十夜 Track09 歌月】



05/06(木)夕方 さて。

東京に戻ってきました。

んで。

二次狼作、CLANNADの音楽吸出しツール(ver0.01)

使い方は割と簡単。

CLANNADのBGMフォルダ(私のPCなら"E:\Game\KEY\CLANNAD\BGM")を「入力フォルダ」にドロップ。

ループする回数と、フェードに費やす時間を入力。

んで、タスク実行をクリック。

手元にwavファイルがぎっしりとできあがります。ちゃんとループとフェードアウトもしっかりしてくれるはず。

ちなみに人柱版です。ぶっ飛んでも責任は負えませんのでよろしくお願いします。

突貫工事なのでいろいろと不親切です。

中断したいときは終了ボタンをクリックしてください。しばらく動きが止まった後、終了します。


私はまだ、2曲目くらいしかテストしてません。

まだクリアしてないので、ゲームで聴いてない曲をテストで聴きたくないわけですね。

というわけで、CLANNADをクリアして人柱になっても良いと言う勇者様はテストしてみてくださいまし。

CLANNAD以外にも応用できますが、とりあえず今はこんなところで。

【BGM:ONE Track08 無邪気に笑顔】



05/05(火)夕方 ふと。

永夜抄のBGMを、曲単体で聴きたくなったのでGoogleで情報収集。

良い情報を手に入れたので、吸出しソフトを作ってみる…。

ってそんなことやってる場合じゃないですよねぇ!(あの男風に)

…で。どうなったのかと言うと。

そこそこ形にはなりましたが、全部の曲が纏まって吸い出される上に曲の切れ目がわからんというあまり意味のない結果に。

細かい話は省きますが、ループとかも再現したデータを作ろうと思ったら、下手するとexeファイルを解析するしかないかもしれないのですね。

少々心苦しい。と言うか私の知識と技術じゃ無理だったりしますが。


うーん。

気が触れるなりなんなりして完成したら公開してみたいですが、

こういった吸い出しツールは「配布することも控えていただきたい」と紅魔郷のマニュアルに書いてあって、

しかし妖々夢や永夜抄のマニュアルには吸い出しについてのことが何も書いてなくて、

…ということは、ツールの公開はもう構わないのでしょうか。


まあ、ともかくプログラマな私は公開云々以前にとりあえず完成させたい。

あとは、曲の切れ目の位置さえわかれば完成なんですよね。

ファイルフォーマットが同じで、切れ目の位置がわかっている妖々夢のデータならしっかり動いてくれます。

で、なんで切れ目の位置を知っているのかと言うとアレです。どこかで拾った、妖々夢のBGMを吸い出すツールに書いてあったんです。

と言うことはつまり、妖々夢のBGMを吸い出すツールを作った人が永夜抄用の吸いだしツールを作ればいいんじゃないか。

意味ナイジャ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

…何やってるんでしょうね、私。



で。この野望には続きがあって。

CLANNADのBGMをwavに変換する方法があるんですが、そのwavがループの関係で曲の終端部分がぶつ切りになってるんですね。

というわけで、このツールをCLANNADに応用して滑らかにループさせて適当にフェードさせてみようかな、とか。

できるといいなぁ。

もう誰かがやってそうですが。

【BGM:痕 Track18 スト3】



05/04(月)朝 さて。

CLANNADやりてぇ…(またか)

気分は薬中です。まあ、薬中状態がどれくらい辛いのかは知りませんが。

うがー。

やめてー。ネタバレはやめてー。

ぃゃぁー。


………。

……。

…さて。

CLANNADを断って数日。

風子萌え。物凄く萌え。たまんねぇですよ畜生(オヤジかお前は)

ぅぁー。

木曜と金曜、サボってCLANNADやっていいですか?(駄目です)

ぁー。

土日でコンプリートできるかのぅ。

攻略サイトフル活用しないと駄目かのう。

そう言えば昔、CLANNADにえちシーンが欲しいとか言いましたが、いま考えるとやっぱりなくて正解かなぁ、とか思います。

少なくともシナリオ途中には欲しくないかな、と。後日談で欲しい。

ファンディスクか何かでやってほしいものです。それはもう、見てて恥ずかしくなるくらい甘甘でノロケまくりの萌えまくりなやつを。

杏とか、物凄いのを期待。

この方法なら、芽衣たんも大丈夫ですね。5年後くらいの話にしといて、グラフィックが変化してない。

そうだ、それがいい!それが一番だ!(最低の人間がいます)




まあ、まだ途中までしかやってないし、メインの渚に全く手をつけていないので何とも言えませんが。

今のうちに、やることやってしまいましょう。

ロワの改造とか。案は纏まりつつありますが、実装方法がなかなか思いつかなくて微妙です。

お披露目はだいぶ後になるんじゃないかな、と。

【BGM:蓬莱人形 Track01 蓬莱伝説】



05/02(日)昼 で。

実家に帰ってきました。

早速ですが。

CLANNADやりてぇ…(禁断症状)

頑張って耐えます。というか、耐えるしか選択肢がない。

新幹線の中とか、風子のBGMが脳内で無限ループしてて大変でした。

【BGM:蓮台野夜行 Track01 夜のデンデラ野を逝く】



05/01(土)昼 さて。

今日から広島に帰ります。

だと言うのにCLANNADをがしがしやってる男二次狼。エンディングを3つほど見ました。

とりあえず、ですね。

勝平シナリオの某キャラに叩きのめされました。

マジかっ…とか。そんなことを。

それにしても、どことなく難易度高いですね。AIRとかと比べると、特に。


…さて、出発のお時間です。帰るべー。

【BGM:Birthday Song,Requiem Track01 Birthday Song,Requiem】