過去ログ:2005年05月
05/01(日)夕方 げ。

もう5月ですか。

早いもんですねー。

あと、昨日の東方カードですが、あれは紅魔郷縛りが入っているのでアリスのカードは無いようです。

次回期待age。


風邪はそこそこなおりました。かといって本調子でもないです。

もうひと踏ん張りですかね。

【BGM:MOON. Track02 黎明】



05/03(火)夜 テレビ版AIR

原作リスペクトしすぎ、という評価を得ているテレビ版AIR。

そのDVDを観させてもらいました。


やりすぎだと思いました。

今度買います。うはは。


…しかし、鳥野書店って知名度低いんですかね。

【BGM:雫 Track04 授業中】



05/05(木)昼 うどぅぁー

例大祭行ってきました。

なんか色々あったけど、色々と色々なのであんまり書くことがありません(ぁ


それにしても、なんかありえないくらい体がだるいんですが。そんなに激しく動き回った記憶は無いんですがね…。

【BGM:Perfect Square Track06 Locked Girl】



05/06(金)朝 うぼぁー

黄金週間もいつの間にか金曜です。しょんぼりだわ。


例大祭の疲れもだいぶ抜け、手に入れたあれこれで楽しんでいます。

花映塚体験版。

最初はルールがいまいちわからず微妙だったんですが、幽霊の存在意義に気づいた辺りから急に楽しくなって結構遊んでます。

マッチモード難易度Normalで勝率3割くらいorz


魔理沙ランド。

一発ネタの割にはなかなかボリュームがありました。空中制御がほとんどきかない上に踏んで敵を倒す仕様なのが結構辛く、何度死んだことやら…。

パワーアップが苦痛という不思議なゲーム。初期状態が一番可愛いよっ!まあ嫌でもダメージ受けて小さくなるんですが。

エンディングが素敵でした。


乙女文楽-るなてぃっく-

すっかりアリス萌えになった私、ふらふらと買いに行きました。

半分くらい既出画像、残りのさらに半分は間に合わせ画像と少々残念でしたが、その更に残りの部分が破壊力抜群だったので個人的にはOKです。

とりあえずめくってみてるのね。


あと、音楽CDがたくさん手に入りました。

ふふふ。


で。

スクリーンショット

ここ1週間くらい、こんなの作ってます。(東方絵素材:竹崎界

いや、キャラクターセレクト画面見せられてもどんなゲームなのかさっぱりわからないわけですが。

なんか久しぶりにゲーム作りらしいことやってて楽しいです。

そんなことやってたらゴールデンウィーク終わりそうな。

…しかし、キャラの絵は素材で賄えるんですが、その他の画像(背景とかカーソルとか)どうするかなー、と。

【BGM:雫R CRAZY PHANTOM】



05/06(金)夜 久々に。

最近どたばたしててすっかり放置していた「父者と合コン」。第2部第5話。開始からもう随分経ちましたね。

ダイジェストでお送りします。

ぶっちゃけてしまうとオタク系。

これが前回のお話。以下続き。なお、要所のみ書いて残りは放置してるのでヨロシク。

オタク系……秋葉系?それともアイドル系かな?
秋葉系。アイドルはようわからんです。
そ、そうなのかー。

写メ送ってみてー。
んじゃ送ります。
あれ?来てないよ?
添付し忘れた…今度こそ。
届いたよー。こっちからも送るねー。
二次狼一回休み。
送ったよ。
届いたよ。
ところで、こっちメンバーの1人が行けなくなって2人になっちゃったんだけど。
ここで私は考える。

これを口実に断ろう。

というわけで、文面思考中…。
やっぱり3人になりそうだよ☆
(;´Д`)


いやあなた何でそんな元気いっぱいですか。

口実消滅…。

ああそうそう、参加表明していた某氏と某氏、相手側の写メがあるんで見たかったらお知らせください。


(;´ー`)y−~~

逃げたいんですが、逃げられそうにありません。

覚悟決めるか…どうせ一回酒飲むだけだし。

【BGM:東方奇闘曲 Track11 魔法少女達の百年祭】



05/07(土)夕方 うーあー。

なんかやっぱり話題が並行して進んでてわけわからないですが、今日は気が触れたように作り出した東方二次創作ゲームのお話。



現状こんな感じです。

東方絵素材以外は四角と丸とことり文字フォントとゴシックです。

お絵かきソフトの扱いに慣れてないので陰陽玉作るのに一苦労。

肝心のゲーム内容が大雑把なところしか決まってないので、果たしてどうなることやら。

その辺がすっきりすればちゃんとしたゲームになると思うんですけどね。

多分。

【BGM:Mirage Disc1 Track02 月まで届け、不死の煙 〜 Hard Dance MIX】



05/08(日)深夜 ふぅ…。

いつにしようか?
(;´ー`)y―┛~~ 思えば遠くに来たもんだ…。

逃げてぇ(まだ言うか


土日のどっちかになるんですかね。

【BGM:Mirage Disc1 Track06 transitory summer】



05/09(月)深夜 おまいら

面白がりすぎ。

いや外から見たら面白いんだろうけど…。


うぼぁー。

寝る。

【BGM:@〜Charisma〜 Track03 あの月へ向かって…】



05/10(火)朝 何この展開

きのうお母さんからきいたんだけど○○(※二次狼の中の人の名前)君って自分のホームページ持ってるの?
今更だけどドッキリなんじゃないかこれ

いや、ここの日記辿ってもらったら色々と説明する手間が省けて楽なんですが。

○○(※二次狼の中の人の名前)君'sお父さんの情報だよ
前略、父上様。当分実家帰らなくていいですか。


ネタとして面白いと思ってしまう自分が憎い。

URL送ったら面白いことになるんだろうなぁ、とは思うんですがやめときます。多分。

あと、こっちと相手の都合が合わなくて6月半ばまで先送りされそうなのが辛いです。

1ヶ月このネタと付き合わんといかんのか…。

現実逃避

現実逃避でゲーム作り。イリュージョンレーザーだと思いねぇ。碌に狙わずに撃って霊力切れ。そんな魔理沙。

あ。ゲージ消えてる。というか表記が「符力」になってる。まあいいや(ぁ

【BGM:夢違科学世紀 Track10 幻想機械 〜 Phantom Factory】



05/11(水)未明 ふと

ここが鍵サイトであることを思い出しました。

最後に話題にしたのいつだろう…。


………。

あぁ、3日のテレビ版AIR。

いつ買いに行こう…。

【BGM:東方奇闘曲 Track10 不思議の国のアリス】



05/11(水)昼 ふっと。

テレビ版AIRにて、バス停のベンチに「雲印牛乳」と書いてあったのを思い出しました。

ゲームでもあのベンチにそんなこと書いてあったかな…と思って見てみると、画面端で切れていましたが「牛乳」の文字が確認できました。

やっぱりテレビ版AIRのスタッフは素敵です。ちなみに「雲印」のブランドは武田商店で確認できます。

あと、診療所の隣の隣にある鳥野書店も再現されてて凄いなぁ、とか思ってたら間にある店まで再現してありました。

本当にテレビ版AIRのスタッフは素敵です。

というか本屋が二つ並んでるのは何故。

…と思ってよく見てみたら、鳥野書店のシャッターが開いてる絵がありませんでした。妙に納得。


肩に湿布貼るとぐっすり眠れます。いやだからどうというわけでもなく。

【BGM:Mirage Disc1 Track07 あたまがはるのみやこ】



05/12(木)昼 シナリオ分岐の選択肢。

大好評(涙)連載中「父者と合コン」第2部第8(くらい)話。

互いの予定が合わず、飲みが来月になりそうだ…という場面。
困ったねぇ…。10日は21時くらいからなら平気なんだけど…その次の週がいいかな?
そこまで伸びますか。遠いなぁ。どうしたものか。

まあ、こればっかりはどうしようもないですね。
○○(※二次狼の中の人の名前)くんのホームページのURL教えて☆
(;´ー`)y―┛~~ …。

まさか自分のことを日記のネタにされているとは思うまい…。

こんな風に質問されたら素直に答えてしまいそうだけど「オタク系」の前科もあるし、さすがに今回は慎重にならなければ。

それにしても、この一連の流れで自分が隠し事の出来ない人間だということがよくわかりました。晒したくてうずうずしてます。

どうすればいいんだ。


あぁ、そうそう。レヴォでついカッとなって買ったゲームを今更立ち上げました。

なかなか悪くなかったかな、といった感じの評価です。

【BGM:雫R Go Go! Ladybug】



05/14(土)夕方 で。

URLを晒しますか?

  はい
>いいえ

( ´ー`)y―┛~~ そりゃそうやんなぁ。


しかしまあ、これから約1ヶ月、どうやって間を持たせよう。

もしかしたら話題作りのためにURL聞いてきたのかもしれませんね。


最近のどたばたがだいぶ落ち着いてきた感じがします。

【BGM:JAM Project BEST II Track08 GET UP CRUSH FIGHTER!】



05/15(日)夕方 んで。

まったりと休日を過ごすつもりが、いろいろあって秋葉原に。

なんか、祭りでした。

祭

おみこし。

その向こうにテレビ版AIRの宣伝看板。なにこのカオス空間。


まあ、早々に退散しました。買ったのはこれだけ。

AIRのDVDも買おうと思ったんですが、手持ちが足りなかったのでやめときました。

通常版でいいよねっ。

初回限定版買わなくていいよねっ。


なんか雨降ってたんですが帰り道で急に止んでました。謎だ。

【BGM:きみのたまなら死ねる Track06 上海ネオンライト】



05/16(月)未明 そして。

画面

コードネーム"東方大戦"、こんな画面に。

とりあえずフィールド広くしてみました。


んー…。まあ、狭くはなくなった。うん。

【BGM:東方奇闘曲 Track09 シンデレラケージ】



05/17(火)朝 んー。

画面

キーコンフィグ作ったぜー(画面と関係ない)

というか今月画像多すぎ。


ゲームのタイトルどうしよう、ってのが最近の悩みだったり。

【BGM:夢違科学世紀 Track05 科学世紀の少年少女】



05/18(水)夜 そんな一日。

アトラクナクアと睡眠。

10時間くらいかけてやっと一周したんですが、3時間で終わるという噂はいったいどこから。


疲れた。

でもやっぱり名作と謳われるだけのことはあるなぁ、と。

いや、まだ一周しかしてないのでこれから続きですが。

【BGM:誰彼-たそがれ- Track24 だれ?かれ?】



05/19(木)朝 あんな一日。

アトラクナクア完了。

なんというか、基本的に一週目が終わってからは単調でした。

元々おまけとして作られたらしいのでちょいとボリューム不足という感じが否めません。

まあ、あの勢いで激しく分岐されてもそれはそれで困りますが。


エロゲを語りたがる人ならやっとくべきだなぁ、と思いました。

一発目でお腹いっぱいにしてくれる作品です。ちっとエグいけどそれに耐えられる人は是非。耐えられない人も気合で是非。

【BGM:ATLACH=NACHA Track09 Throwing into the banquet】



05/20(金)朝 こんな一日。

GeoConflict4 後編、隠しダンジョンも含めて終了。

これまた疲れました。

なんか急にゲーム消化にかかってるので、この勢いでプラネタリアンやっておきたいものです。


それにしても、アトラク起動してからこっち全体的にやる気がありません。いい感じに骨抜きにされた観があります。

暇さえあれば寝てるし。うーん。

【BGM:ATLACH=NACHA Track03 Red tint】



05/21(土)夜 いやっはー。

回転レーザーの当たり判定がまともになったぜー。

で、そのあとに作ったデバッグ用の機能でバグったぜー(ぁぁぁ

('A`)


ふぅ。

【BGM:Mirage Disc1 Track07 あたまがはるのみやこ】



05/22(日)朝 しょんぼり。

折角朝起きたのに、休日なのに、曇り。

布団干したい…。


|д゚)


いや、深い意味は。

【BGM:ATLACH=NACHA Track03 Red tint】



05/22(日)夜 で。

軽く昼寝するかー、と思って寝て起きたら夜の7時ですよ。

しょんぼり。

【BGM:THE BIG-O ORIGINAL SOUND SCORE Track08 APOLOGINZE】



05/23(月)朝 いつからこんなキャラになったんだろう。

エロの話になると途端活き活きしてくる自分が大好きです。

('A`)

【BGM:ATLACH=NACHA Track06 Luring to insanity】



05/24(火)朝 ('A`)

テンション低いです。どっちかというと鬱です。

花映塚マッチモードハードで延々2時間チルノに負け続けたので鬱です。

本気で鬱です。


ようやく細かいルールを調べ始めましたが、数字に目をやると自機がおろそかになるので結局あまり変わりません。

ああ欝だ。何が鬱ってこっち霊夢使ってるのに。

('A`)ヴァー

('A`)ヴァーヴァー

寝る('A`)


ゼオライマーに乗りたいです。でも別の人格が現れるのは勘弁な。

【BGM:スーパーロボット大戦MX オリジナルサウンドトラック Disc3 Track17 奈落の底への招待状】



05/25(水)未明 さて。

先月の末から割と必死に作業していたLe vieux piano、今週の土曜日から委託が始まる予定です。

東方+葉鍵クラシックピアノアレンジのこのCD、もちろん私は作曲も編曲もしてませんが、 雑用スペシャルサンクスということでブックレットにコメントが載ってます。

うふふ。

うふふふふ。


ホワイトキャンバスと、とらのあなと、あきばおーです。よろしく。宣伝臭くてアレですが。目印は舞のおpp

とりあえず土曜日は起き次第秋葉原に行って店に並んでるのを羽鳥共々眺めていると思います。にやにやしながら。

ちゃんと並んでるといいなぁ。

【BGM:夢違科学世紀 Track09 夢と現の境界】



05/27(金)未明 で。

店に並ぶの、日曜になりそうです(ぁぁぁ

運がよければ土曜になるかもしれませんが、日曜の方が確実です。うぐぅ。


で、その辺の関係で土曜も日曜も秋葉原に行くことに。

【BGM:ATLACH=NACHA Track04 World】



05/27(金)朝 んで。

前回の日記を読んだ人がどれだけいるかわかりませんが、やっぱり土曜に出るようです(ぁぁぁぁ

まあそんなわけで今日は秋葉行き。

あと、秋葉原以外の店はいつ店頭に並ぶのかはわかりません。


それにしても最後の最後までドタバタしたなぁ…。

これで、今日結局届きませんでしたー、とかなると熱いんですが(笑えない)

【BGM:スーパーロボット大戦MX オリジナルサウンドトラック Disc1 Track04 DECISIVE BATTLE】



05/28(土)未明 うふふ。

というわけで、納品してきました。秋葉原の店では明日の朝から店に並ぶと思います。他の場所の店では…どうなんだろう。

日を挟んだから、ある程度遠くまで届くといいなぁ。

で、今日(すでに昨日)私は基本的についていっただけです…というかまともに喋ってすらいなかったような。

それはともかくとして。

プレスしたCDが全て店舗に委託されるわけではなく、少量はサークルの手元に残るので私も自分用のを貰って帰りました。

1枚目うふふ(ジャケ)

2枚目うふふふふ(蓋開けた)

3枚目うふふふふふふ(ブックレットに私のコメントが…ってぶれすぎorz)

3枚目の左隅のあたりに「二次狼」の文字が。なんか不思議な気持ちです。

しかし、折角こうやって形に残るんだからもっと気の効いたことを書けばよかった…。

【BGM:ATLACH=NACHA Track06 Luring to insanity】
通称噛み千切られたの曲(マテ



05/29(日)昼 さて。

というわけで、昨日は秋葉原に行って並んでるのを羽鳥共々にやにやしながら見てきました。

何枚か目の前で売れました。

実ににやにやでした。

ホワイトキャンバス行ってにやにやして、

あきばおー行ってにやにやして、

とらのあな行ってにやにやしました。

合間で昼ごはん食べたり色々と事務的なことしたりまったりしたり。


あと、さすがににやにやするためだけに秋葉原に行くのもアレなので、DVD買ってきました。



冥王計画ゼオライマー

冥王計画プロジェクトゼオライマーコンプリート

AIRじゃないのかよっ!(独り突っ込み

次はサントラが欲しいです。

【BGM:THE BIG-O ORIGINAL SOUND SCORE Track14 SURE PROMISE】



05/31(火)朝 あー。うー。

いつのまにやら、新年度が始まって2ヶ月が経過。

あーうあうあー。

【BGM:JAM Project BEST III Track11 The Gate of the Hell】