2ch湘南ゴミ拾いオフレポート



07/06(土) & 07/07(日)に、2ちゃんねるの湘南ゴミ拾いオフ会に参加してきたので、

日記っぽく書きます。

現地で何が起こっていたのか、少しでも伝わればいいなぁ、と。

自分は途中からの参加ですが…。


※伏字を勝手に解釈していちゃもんつけてこないように。
※つーかただの二次元ヲタの妄想日記です。苦情は受け付けませんので。
※自己意識過剰ですが直リン推奨でおながいします。
※まぁ、マターリと。

※最初の方は個人行動です。「美化だゴルァ」で検索すると合流したところへ飛びます。


07/05(金)
夕方。
常駐している2ちゃんねる葉鍵板にて今回のオフ会の情報を入手。

なんでも●●の27時間テレビにて湘南でゴミを拾うというイベントがあるので先回りしてゴミを拾ってしまえ、と。

どうしてそういう話が出てきたのかは適当なサイトを検索してください。


で、湘南といえば神奈川県。

この春東京に越してきた私は、逝くべきか逝かぬべきか困惑。

結局、ここ数日ろくに寝てないことを思い出して就寝。明日の朝に決めることに。


07/06(土)正午

案の定寝過ごす(笑)

とりあえず提出してなかったレポートを出しに大学に行き、ついでに生協で

○カロリーメイト(チョコ)
○軍手(60円)
○スポーツ飲料
○ビデオテープ(家のが尽きたので)

を購入。

帰宅してカップ焼きそばを食し、オフ会スレを読む。


実を言うと私はオフ会というものを経験したことがなく、この時点でもまだ逝くかどうか迷っておりました。

しかしたまたま「今から逝くぞー」みたいなレスが書き込んであり、それに触発されて湘南逝きを決定。

直射日光が怖いとのことなので長袖の服と帽子を装着し、

先ほど購入したアイテム群(ビデオテープ除く)&着替えを鞄に詰めて出発。

○13:44 地元駅を出立。
○14:05 新宿到着。
○14:10 小田急線に乗換え。なんか車内消臭とか書いてあった。
私は急行に乗ったのだが、もっと速い便があった。
特急料金がかかると勘違いして見送ったのだが…失敗。
○14:50 相模大野にて乗り換え。また消臭車だった。
○15:27 小田急線 片瀬江ノ島駅
しかし2ちゃんねらーらしき人物が見当たらず、しばらく途方にくれる。



○16:00 開発口近くに「美化だゴルァ」看板を持っている人を発見。やっと合流を果たす。

誘導に従って現地に到着。(以後時間の記録が不正確になります)

着いたのは西浜。それらしき人が20人程度見えました。

そこは本部で、ほとんどの人は別の場所で掃除しているとのこと。

ゴミ袋を渡され(軍手も支給されていた)、10分くらい歩いて前線へ。

…着いたとたん「すいません、ここはもう終わりました。今から本部に帰ります」ガ━(゚Д゚;)━ン!!

どうやらローラー作戦を遂行していた模様。

全員でゴミを拾いながら本部に帰還。

いろんな人がいました。親子連れとか、小学&中学の兄弟とか、犬と一緒の人とか。女性率が結構高かったです。

ちなみに海岸は風が非常に強く、私は2回ほどゴミ袋吹き飛ばされました(恥)

キャッチしてくれた観光客(?)さんありがとう。

本部に戻ったら皆さんマターリ。

私は来たばっかりなのでゴミの仕分けをしている人を手伝うことに。

終了後本部にて、

「うまい棒は?」「売り切れました」との会話。ガ━(゚Д゚;)━ン!!

○18:00 

2ちゃんTシャツをめぐってジャンケン大会発動。

あっさり敗北。一度挑戦者が全滅し、全員復活するもまた敗北。残念。

その後もマターリ。

現地の女神が黒マジックで100円Tシャツを即席2ちゃんTシャツに作り変えておられました。

その時、

(ギコの絵と看板を描いて)「看板何書く?」

という女神の問いに

「終了」

と答えたのは私です。採用してくれてありがとうございます。

…結局貰えなかったけどナー(またジャンケン敗北)

少し離れたところでサンドアートのおにぎりモナーが完成。3人組の中の1人です。さすがにこれ以上作るのは無理だった模様。

○19:00

夕食の時間です。

当然のことながら吉野家に逝く…って、私を含めて5人ですかい。少なっ!

うーん。2ch歴半年の私はともかく、猛者の皆さんにとって吉野家はもう過去のものなのだろうか…?

現地組の「道をまっすぐ行けばある」発言に従いしばし歩行。

到着してねぎだく+卵を注文。ただし並。

初めてねぎだく食べたけどあんまり普通と変わらないと思った漏れは逝ってよしですか?


外に出ると辺りは真っ暗。

いったん駅に戻り、途中のコンビニで道草。

ちなみにそのとき出身板の話が出ましたが、「葉鍵」と答えるとちょっと引かれました。気のせいでしょうか。

○20:00 現地に帰還。オレンジチューハイを頂戴し、波の音を聴きながら飲みました。奢ってくれてありがとう。

夕食と同時に帰宅する人が多く、人数がだいぶ減りました。

○20:30 帰ってきた人も増え、ゴミ拾い再開

夜の砂浜を3人一組で掃除します。

私がライト&ゴミ袋担当。残り2人がひたすらゴミ収集。

昼間の人たちが頑張ってくれたのか、あまりゴミは見つかりませんでした。

○21:20 いったん本部に帰還。

掲示板に「珍走団去来情報あり!気をつけろ!」と書き込みがあったとのこと。
※珍走団=暴走族

ちとビビる(笑)が、気を取り直して再開。

昼間と違い数人が固まらないと作業ができないため、自然にマターリ度が高くなる。

ゴミがほとんど無いこともあってみんなで雑談。

口で2ちゃん語を喋っても通じるという凄まじい状況でした。

で、やっぱり「葉鍵出身」というと「うわっ。出たっ」って反応でした。気のせいでしょうか。

ちなみに珍走団との鉢合わせはありませんでした。遠くからバイクの音がするくらいで。

あとは謎なサンダルがあったり、ホームレスの住居っぽいところがあったり、花火してるヤシがいたり。

○22:15 一段落し、ほとんどの人が本部で休憩or終電のため帰宅。

残った12人でローラー開始。

…やっぱりゴミはほとんどありませんでした。

途中で使ってない線香花火をハッケソ。

○2300 終了

東浜に●●テレビのステージがキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!との情報が入る。

東浜にはゴミがまだまだあるそうなので4,50人を派遣。

…ってまだそんなに人いたんですか。

私は疲れたので西浜で待機。

○23:15 花火で遊ぶ2ちゃんねらー達(笑) 全部手持ち花火でした。ゴミはちゃんと拾いましたので念のため。

○24:00 花火をやっていた人が帰ったので小部隊派遣。

○00:30 うまい棒発見(笑) これ幸いと3本食す。

○01:05 12:30に●●の車が出発したとの情報が。

○01:15 女性の方が、近くの公衆トイレの水道管が破裂していたと報告。

暇してた西浜の人たちは現場へ。

公衆トイレの外側にある水道管から水がプシャーッと出てました。

喜んで顔と手を洗う2ちゃんねらー達(笑)

いや、砂が体のあちこちに張り付いてたので助かりました。

○01:20 放っておけないので第一発見者の女性が警察に電話。

ついに警察沙汰になりますた!(ちと違う)

現場に人が残っておいたほうがいいだろうと判断し数名が待機。

○01:40 警察来ません。

あまりにも遅いので待機組の一部が本部に帰還。

通報した人とまだ待機している関西出身の人が怒ってますた。

また電話したところ、

「場所がわからなかったので帰った」と返事。

トイレ組「(゚д゚)ハァ?」 

一時的に神奈川県警に対する不満をぶちまけるオフ会になりました。

…私はおろおろしながら見守っていましたが(ただのヘタレ)

○01:55 雨が降り始めますた。

トイレ組は私を含めて4人。

通報した人と関西出身の人がマジで怒ってますた。

○02:20

一時間経過。

「警察まだ〜?マチクタビレターマチクタビレター (チンチン)」

なAA状態のトイレ4名。

通報した人と関西出身の人が極限っぽく怒ってますた。

○02:30 警察到着

「事故が3つ4つ連続したので遅れました」

とのこと。

さっきと話が違うやんけと突っ込みながらも来た人の腰が非常に柔らかだったので特にイザコザもなく、

また我々が疑われることもなくすぐに解放。

寒くなったので近くのコンビニで食糧を買い、その場で食すことに…

…と思ったら大雨。

すぐに止んだのでよかったですが。

○03:00 雨が完全に止みました。

西浜の本部に戻ると、すでに撤退した後で荷物は雨を避けて運んだとのこと。

本部は地下道に移動したようです。

○03:15 地下道本部に全参加者が集合。

………100人はいるんでない?おまいら深夜ですよ?

あともうひとつ驚いたのが、参加できなかった人から届いた支援物資の数々。

1.5リットルペットボトルが並べておいてあったんですが、

縦10列×横10行に見えたのは気のせいでしょう。

「関西」と書かれたダンボールもありました。

ペットボトルの他にもチョコレートとか軍手とかいろいろ。

その横で敷物に座った人が、

「お願いします飲んでください(泣)」

と周りの参加者に懇願していました。


透明のゴミ袋にAAキャラを描いている人がいました。

それはもう殺伐と。どんどん増えてゆく2ちゃんゴミ袋。

○03:20 各種指示。

大半は東でローラーをして、残りは西で最後の詰め。

●●の車が来つつあるという情報が…と思ったらしばらく後に誤報と判明。

○03:40 差し入れに吉野家のねぎだく弁当が届けられる。

一斉にシャッターを切る2ちゃんねらー達。

シールにちゃんと「ネギダク」と書いてあるのがなんとも…。


○04:00 最新情報。

西浜にステージ器材キキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!! キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!! キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

士気急上昇。

○04:10 出発。

予定を変更し、西浜に人員を割くことに。

私はまだ逝ったことのない東浜に。

到着し、みんなでゴミ拾い。

雨が降ってくれたおかげで砂浜が固まり、風を受けても大して負担にならなくなりました。

拾ってる最中、海の家の店員さんに「ありがとうございます」といわれてちょっと複雑。



東浜は、やはり西と比べるとゴミが多かったです。

工事用の車っぽいものが現れて、何コレ? とか思ってたら「向こう側は文明の利器に任せましょう」と。

…そうですか。あの車も2ちゃん属ですか。

しばらくして電話をしている人発見。

「別に私は代表ではありませんから」

………? 何?西浜と仲間割れでも起こしたの?

「個人の集まりですので。ええ。一人一人に声をかけてください。でも、この集まりの趣旨ご存知ですよね?」

………?

数分後通話終了。

電話をしていた人が言いました。

「えー、●●からお誘いの電話がかかってきました」

楽しすぎです●●。



しばらくして●●のクルーが到着。一斉に風景を撮る2ちゃんねらー達。

妙に海の家の方向を採っていたのは気のせいです。

すぐにクルーは撤退していきました。

○06:00 作業終了。



○06:20 地下道の本部に集合。

「今回のオフ会、私たちの勝ちです!」

リーダーの掛声。声援。乾杯。

あと、最後にうまい棒配給がありまして(先着30名。真っ先に入手しますた。)

至急品もあらかた捌け、これにて終了&解散。


………と思いきや。

○06:30 

西浜でゴミを死守している人たちが●●スタッフと思わしき2,30人に絡まれていると緊急連絡が入る。
うわー笑えねー。

一同現場へ。

私も現場へ。

…のつもりが、途中でゴミの山(昨日の花火族の一部でしょう)を発見。数名で処理。

作業を終えて駆けつけたときには、騒動は終わっていました。何があったんでしょう。

流れに従って西浜のゴミ集積所へ。

○07:06 最後の作業、ゴミ分別を終え帰宅開始

地下道本部に置いた荷物を回収…と思いきや忽然と姿を消しているマイアイテム&その他もろもろ。

パニックに陥りつつ駅に向かうと、帰宅中の参加者に遭遇。

本部は東浜に移動したとの情報を得、重い足を引きずって東浜へ。(教えてくれてありがとう)

○07:20 東浜到着。

何かやっているようです。ビデオを使って上映会とか言ってました

…が、もう気力がありません。残念ながら私はこれで帰らせていただきます。

○07:30 帰宅開始

新宿方面へ向かう数名と一緒に駅へ。

○08:12 散々駅で待った後、発車

列車が停車するにつれ、どんどん減ってゆく2ちゃんねらー達…。

西浜のリーダーさん、(多分コテハンで「坊主」を名乗っている人だと思うのですが…)お疲れ様でした。

つい先刻あなたの手から回収したうまい棒、家に帰ったときにはどこかに消えてました(泣)

○09:35 新宿駅到着

最後まで一緒だった参加者は自分を含めて六人でした。

トイレ水道管の時の関西人さんもいました。

ともかく、小田急線はここで終点なので皆さん乗り換えです。

一旦集合し、最後の挨拶をして、乗り換え…。

ちなみに私と同じ電車に乗る人、います? え? いない? 私だけ?

………ちょっと悲しい。

○10:15 帰宅しました。




その後は夢現で現行スレッドを見て、さすがに眠たくなったので眠り、

風呂に入ってレポートとか予習とかをしてまた眠り…。

今日(07/08)の朝に起きたときは全身筋肉痛で死にそうでした。

で、大学行って、講義終わって帰っていろいろやって、

ある程度落ち着いたところで書いているのがこの日記です。

まだ頭の中が整理されてないので無茶苦茶なところがあると思います。

他のHPやスレッドと矛盾しているところがあったら教えてほしいです。

…さて。

今回のオフ会。

私にとっては、2ch内外を問わず初めてのオフ会。

とても楽しかったです。

でももう2度と同じ体験はできないでしょう。

今回一緒に作業をし、語り合い笑い合った参加者の皆さん。

その中の誰一人の名前も知らず、メールアドレスも知らず、他人のまま別れてしまいました。

私たちが連絡を取り合えるのは、2ちゃんねるという匿名掲示板の中だけです。

しかし、家に帰ってからノートパソコンに貼りなおした美化だゴルァシールは確かな現実。



最後に。

纏め役になってくれた人たち、

自らの技術と設備を駆使して助けてくれた人たち、

一緒にゴミを拾ってくれた人たち、

話し相手になってくれた人たち、

支援物資を運んでくれた人たち、

スレッドで応援してくれた人たち、

パソコンの向こうで、ドキドキしながらROMってくれた人たち、

HPでこのことを扱ってくれた管理人さんたち、

あと、その他大勢へ。


ありがとう。






しがない一歩兵 記

後日添削なり追記なりします。

つーか、マジで何処逝ったうまい棒!?(泣)
ちゃんと鞄に入れたし…。食った記憶もないしなぁ…。