11/05(金)

はじめてのおふかい -二次狼視点-


えー。去る11/03日、鬼切さんのところでオフ会が開かれたのでそのときの詳細でも。

なお、各参加者の発言は適当にアレンジしてあることがあるかもしれません。うろ覚え万歳。


誘われた

10月04日。鬼切さんからオフ会開催の報告を受けました。

鬼切さんのサイトとうちのサイトの常連さんが一部被っているので、「顔あわせてみるのも悪くないかな?」と思いほいほいと誘いに乗ります。



で、何やるのん?

告知から20日後。オフのメインイベントとして、ゾリオンをやることになりました。

CLANNADをやった人ならわかると思いますが、要は光線銃で撃ち合うゲームです。使用したのは こちら

大の大人がやる遊びじゃねぇーという話もありますがそれはそれ。

提案を聞いたとき、全力で「やりたいー」と答えた私。

あれよあれよという間に、本当に実施されることになってしまいましたとさ。



さくっと当日

3時集合というということで、1時まで寝てました。

電車を乗り継ぎ会場へと向かいます。

向かうは、学園祭をやっている某大学。

到着したのは2時半頃だったでしょうか。いくら大学に近づいても人っ子一人いなくて「会場間違えたか?」と不安になりましたが、

あとで調べたところ裏口から進入していた模様。

構内に入ったら、ちゃんと学園祭やってました。



合流開始

鬼切さんとメールで連絡を取り合い、合流成功。

そこから他の参加者とも次々と合流。

集まったメンバー(の中でネタに使えそうな人たち)は、

鬼切 風来人 亜螺蛇 かにょ 欅 moshu きつねそば ダヤン 二次狼 以上9名。

鬼切さんと会うのは3回目、きつねそばさんと会うのは2回目。他の人たちはみんな初顔合わせです。

何と言いますか、風来のシレンの格好していた風来人さんが非常に強烈でした。

笠とマント。日光江戸村で買ったらしいです。本人の名誉のために言っておきますが。登場シーンが済んだら脱いでました。

ちなみに。

全員が揃った場所は、とあるサークルの催しの教室の前の廊下でした。

なんか「自然の力が」とか「宇宙パワーが」とか「お菓子の辛味が無くなる」とか、すごくアレな催しですごくアレでした。



辛いもの

しばしみんなで歩いた後、休憩所でまったり。

お菓子を摘みながら談笑です。

デスレイン+デスソースとか。辛いから。というか痛いから。舌と喉がヒリヒリを通り越してズキズキです。

激カラムーチョが辛く感じないような、そんな時間でした。



ゾリオンやるべ

日が陰ってきました。

学園祭ももう終わりです。回った催しが、さっきのアレげなサークルくらいだった気がしますが。


大学の皆さんは片付けに入っています。

そんな中我々は、外に出て亜螺蛇さん達からゾリオンの操作説明を受けています。

うーん。楽しそうだ。

説明とエリア決めを終えた後、ゲーム開始です。

大学の構内でやります。

少ないとはいえ、片づけを行っている一般人がいます。

恥ずかしい。凄く恥ずかしい。

…まあいいや。自分の大学じゃないし。

そういうわけで、2回ほどゾリオンが行われました。



ゾリオン1戦目

エリアの端まで移動して出来るだけ戦闘を避る作戦に出ました。大事なのは倒すことではなく生き延びること。

私は勝負事になると色々とえげつないです。

できるだけ移動せずに、敵が弱るのを待つわけですが(ライフ10ポイント設定)…。

…じっとしてられません。周りに人がいないとなかなか怖いです。

孤独に耐えられず移動。

かにょさんと撃ち合ったりしつつ(向こう側に別の人がいて、かにょさんは挟み撃ちにあったそうで)あちこち動き回った挙句、

ぶぃーーーーーーっ!※撃たれると頭のアラームが振動します。酒飲んでやったら嘔吐に3歩ほど近づけます。

結果、Bクラス。



ゾリオン2戦目

寂しいのは嫌なので、スタート地点付近に隠れます。全員が参戦したわけではないのでオフ会の人の姿が見えます。ああ安心。

物陰に隠れつつ敵を探し…。

…やっぱりじっとしてられません。我慢が出来ない現代の若者。

てくてくと移動。

てくてく。

てくてく。

てくてく。

二次狼「―――!」

殺気!!※ロックオンされるとアラームで警告してくれます。

慌てて振り向くと、姿は見えないけど、確かにそこには敵の気配が!※辺りが暗くても、頭の装置が赤く光るので一発でわかります。

ピンチです。向こうは物陰に隠れています。こちらには隠れる場所がありません。撃たれ放題です。

仕方が無いので逃げ出します。射程外に出てしまえばこっちのもの。

二次狼ダーッシュ!(2x歳全力疾走)

ぐらっ…。

二次狼「!?」

左の靴紐がほどけたぁっ!

まずい、このままでは大転倒。全力でふんばるっ…。

ぶぃーーーーーーっ!※アラーム振動

結果、Bクラス。

ゾリオン終了後、足にかなりの負担が来ていたのですが、その原因の多くはこの瞬間にあるような気がします。



ゾリオン終了後

反省会が開かれました。

装備が恥ずかしい、というのが大方の意見。

私も、一般人が全くいない場所でやりたいと思いました…。

でもまあ、面白かったです。いつ敵と遭遇するかわからない、あのドキドキ感はそうちょくちょく味わえるものではありません。

ライフ1だったらもっとドキドキだったんだろうなぁ、とか。一度やってみたいですね。



そうだ、霧島さんちに行こう

鬼切さんは諸事情により一時戦線離脱。また会いましょう。

他にも数名が家路につき、残ったのは風来人 亜螺蛇 欅 moshu 二次狼以上5名。

きつねそばさんにおみやげとして渡されたスピリタス(酒)が、何故かこっちに回ってきたり。

鬼切さんが復帰するまで時間を潰そうということで、AIRの霧島診療所のモデルとなった商店街へ行くことになりました。

というわけで、

歩く。

最寄り駅から歩けばいいのに、勢いとかノリとかよくわからないけど、(最寄-1)駅から歩く。

遠い。

遠い。

こちとらゾリオンで疲れとるっちゅうんじゃー。

4,5キロは歩いたんじゃないか?という声も聞こえる中、

霧島診療所なんとか着きました。

携帯カメラで撮ったので画質はお察しください。

ちなみに、Kanonの栞の公園も近くにあったんですが、門が閉じていて入れませんでした。



はらへった

夕食の時間です。

みんな昼の激辛菓子以来 モノを食べていないのでおなかが必死です。

復帰した鬼切さんと共に近くのもんじゃ焼き屋へ。どうでもいいですが、私は広島出身なのにお好み焼き作れません。

器用にもんじゃ作成に勤しむ欅さんを羨望の眼差しで眺めつつ、まったりと時間が過ぎていきます。

うん。おいしい。お酒にも合って幸せな時間。

次の日が学校なのであまり飲めなかったのと、年齢制限等でジュースになった人がいたのが残念なところ。

ひとしきり食べたあと。

鬼切「今なら、二次狼さんのアレ出してもいいのでは」

とか言われました。

オフ会参加者は何らかの「ネタ」を持ってこいと言う話があり、例えば風来人さんは笠を、亜螺蛇さんはゾリオンを持ってきていました。

私はというと、他に何も思いつかなかったのと、何度か日記のネタにしていたので、

リカヴィネとわたおにを持っていきました。

というわけで、もんじゃの机に並べて、

集合写真パシャッ(撮影者:鬼切)

ライトアップパシャッ(撮影者:鬼切)

剥剥いでパシャッ(撮影者:鬼切)

鬼切さん最低。※人のこと言えません。

個室って素晴らしい。

本人の名誉のためと言うか、私の保身のためと言うか、まあともかく名前は伏せておきますが、

某氏が食い入るようにビデオで撮影していたのが印象的でした。※後日、本人の許可が下りました(笑)亜螺蛇さんです。

あと、鬼切さんは自分の人間性について自問自答していました(半分嘘)

予想外の好評っぷり。いやー。持ってきてよかった。



ボクもう帰る。

欅さんが家路に着き、残るは5人。

明日は平日なので、他の参加者も帰ることとします。

鬼切さんに駅まで送ってもらい…。

………。

……。

終電、間に合わなんだ…。駅員さんの嘘つきー。

全員が帰れなかったのがなんとも笑えるやら笑えないやら。

次の日2限からの私はともかく、あと3人は朝っぱらからですよ。大変。

まあ仕方が無いので全員鬼切さんちにお泊りです。

ゾリオン2戦+歩き通し+高齢者(当社比)の私は真っ先に潰れてしまいました。



小鳥のさえずりが聞こえる。

朝になりました。始発で帰るつもりが、いつのまにか6時。

足が痛くて死にそうです。

ちょっと頭も痛いです。

まあでも、帰らなくては。

moshu「遅刻だ…」

…南無。



そんなわけで

家について、朝食とって、学校行って、夕方に帰って、ひとしきり眠って、5日の朝です。

案の定全身筋肉痛です。今日は背中と肩と腕にキました。足も相変わらず痛いです。

うーん。必死。

まあ、今日学校に行ったら休日です。ゆっくり休むとします。


さて。

そんなわけでオフ会終了。

参加した皆さん、また会いましょう。

ゾリオンもまたやりたいです。今度は人のいないところで。

1セット買っておいて、射撃の練習しようかと考え中…。





おまけ

おみやげとして頂戴した、

スピリタスとデスレインスピリタス(アルコール濃度96%)とデスレイン(食べると喉と舌が痛い)。

どうやって処理しよう…。