06/25(土)

Musical Baton


最近巷で流行のMusical Batonが回ってきたので回答します。

自己顕示欲の塊である私はこういう企画が大好きです。はっはっは。

でもあまり長いの書くと読んでもらえそうにないので適当に。



Q.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2410曲7.45GB
ほぼ全てがmp3。CDを直接聴くことはほとんどありません。


Q.The last CD I bought:(最後に買ったCD)

Silly Walkerさんの「きみのたまなら死ねる」。


Q.Song playing right now (今聞いている曲)

ATLACH=NACHA Track14 Atlach_nacha〜Adoption
…のmp3。ランダム再生中なので、狙ってこの曲にしたわけでは。


Q.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

Kanon Track13 朝影
 思い入れのある曲1
 ゲーム「Kanon」のタイトル曲。
 タイトル曲なのでエンディングとスタッフロールを終えてしばらくするとまた流れます。
 最初にあゆをクリアした後の、傷口を抉られたような感触をよく覚えています。
 …なんか、聴いたことない人に誤解を与えそうな表現ですが、綺麗な曲ですよ。
 二次狼を鍵信者に引きずり込んだ原因の一つ。

A mad
 思い入れのある曲2
 BM98(知らない人はぐーぐる先生に聞いてみよう)全盛期の時代、色んな曲+譜面がネット上で公開されていましたが当時はネットが今ほど発達しておらず、曲+譜面を集めるのは大変なことでした。
 そこで、その辺に強い先輩からデータをCD-Rで焼いてもらって家で遊ぶ、という手段を取っていました。
 これはそのCD-Rの中に入っていた曲+譜面です。
 怖い曲でした。赤と黒で構成されたアニメ、謎のスクラッチ音、厳しい判定、単調な譜面。まさに狂気。
 当時はよくタイミングを誤って死んだものです。
 それからしばらくして「雫」というゲームを始め、この曲がTrack22「狂気」であると知ったのは別の話。
 この譜面を作った人はいま別の方面で有名になっているというのも、また別の話。

魔法中年マジカル☆ピエールのテーマ
 思い入れのある曲3
 1度しか通しで聞いたことがありませんが、思い入れという意味では1番かもしれません。
 まあ、わかるひとだけわかってください。曲の説明はかなり長くなるのでカット。
 というか嫌な汗かくのであんまり思い出したくありません。自分で触れといてなんだそりゃ。

スーパーロボット大戦MX オリジナルサウンドトラック Disc3 Track17 奈落の底への招待状
 よく聞く曲1
 スパロボMXにはゼオライマーという作品が参加しています。
 私はゼオライマーが大好きなもので、ゼオライマーに関わるシナリオのみ友人がやっているのを後ろから見ていました。
 この曲はゼオライマー専用の曲というわけではありませんが、私は「ゼオライマーがメイオウ攻撃で八卦ロボをチリひとつ残さず消滅させるシーン」の曲として捉えています。
 テンションが高いときに、よりテンションを高めるために聞く曲です。

COWBOY BEBOP BLUE O.S.T.3 Track10 CALL ME CALL ME
 よく聞く曲2
 カウボーイビバップを見た後、Tank!、RAIN、BLUE、THE REAL FOLK BLUES この辺の曲を聴くためにサントラを漁っていきました。
 で、一番よく聞いてるのは多分これです。SPACE LIONと迷ったんですが結局こっちに。
 カウボーイビバップのサントラに収録されてるということは作中のどこかで流れたはずなんですが、どこで流れたのか思い出せません。
 ついでに言うと歌詞が英語なので何言ってるのかサッパリわかりません。
 テンションが低いときに、なんとか動く気力を得るために聞く曲です。


Q.Five people to whom I'm passing the baton:(バトンを渡す5人)

すでに受け取っている人多数。困った。
もしかしたらもう受け取ってるかもしれませんが、

羽鳥風画
壬辰巳
南さん

よろしくです。残り2人は放置の方向で。
あと、これは受け取っても他の人に渡さなかったりそもそも答えなかったりしてもいいらしいです。



というわけで終了。やっぱり長すぎ。