東方捻符劇 - avoid themselves -

名簿/ 遊び方/ ハイスコア&最近の死亡者/ 行動記録/ 地図/ 戻る



Player:
 残り機数です。被弾すると1減少し、0の状態で被弾するとゲームオーバーです。

Spell:
 スペルを使うことができます。
 宣言スペルカードを使う時は1つ、それ以外のスペルカードを使う時は3つ、それぞれ消費します。
 また、被弾しても喰らいボムが発動するとSpell2つと引き換えにPlayerの減少を阻止できます。

Power:
 通常ショットの攻撃力です。128が最大です。

Graze:
 敵弾にかすった回数です。

Point:
 回収した点アイテムの数です。ノルマを達成すると、エクステンドしてPlayerが1つ増えます。

Cherry:
 一定条件で上昇し、ノルマを達成すると森羅結界が発動します。
 森羅結界発動中に被弾しても、Playerは減少しません。
 被弾しないまま一定時間が経過すると、森羅結界は終了しボーナスが入ります。

Time:
 一定条件で上昇し、ノルマを達成すると時間の経過を遅らせることができます。

現在位置:
 プレイヤーのいる座標と地形が表示されます。

空腹度:
 食事を長時間しないと、残りPlayer数に関係なくゲームオーバーになります。
 適当なところで食料を食べてください。

妖率:
 プレイヤーの妖怪っぷりです。
 低いほど人間に近く、高いほど妖怪に近くなります。
 絶対値が80%を越えると、逢魔が時となってボーナスを得られます。

天気:
 天気です。
 一部のキャラクターは、天気によってステータスが大きく変動するので注意してください。

時刻:
 時刻です。
 一部のキャラクターは、時刻によってステータスが大きく変動するので注意してください。


宣言スペルカード:
 所有スペルカードから1枚選び、宣言スペルカードとすることができます。
 敵が同一エリアにいる場合、Spellを1つ消費して宣言スペルカードを使用することができます。
 ただし、自分がどのカードを宣言しているのかは敵の画面に表示される為、回避されやすくなります。

所有スペルカード:
 所有しているスペルカードです。
 この中から1枚を選び、宣言することができます。
 また、宣言せずに直接攻撃に用いることもできます。
 所有スペルカードは敵の画面に表示されないので命中しやすくなりますが、Spellを3消費します。

アクセサリ、服装:
 装備品です。様々な効果を発揮します。
 括弧内の数字はだんだん減少し、0になると装備品は消滅します。

持ち物:
 所有している、スペルカード以外のアイテムです。

通常ショット:
 Spellを消費せずに攻撃できます。
 ただし、命中率は高くありません。

移動:
 移動します。

低速:
 チェックすると低速モードになります。

スタンス:
 攻撃された時に、どのように回避するかを選択できます。
 敵の宣言スペルカードを参考に選択してください。
ちょん避け 被弾する直前まで弾を引き付けます。低速モードをONにすると精度が上昇します。
新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」等に有効です。
大移動 画面を動き回ります。
禁忌「レーヴァテイン」等に有効です。
気合 根性で切り抜けます。
奇術「エターナルミーク」等に有効です。
切り返し 切り返しを使います。
霊符「夢想封印 集」等に有効です。
完全パターン パターンが決まりきっているスペルを避けます。
日符「ロイヤルフレア」等に有効です。
スペル封じ スペルカードを無条件で回避します。
特定のスペルカードを宣言していないと選択できず、また通常ショットで攻撃されると必ず被弾します。

話しかける内容:
 敵に話しかける内容を設定します。

アイテム探し:
 付近を捜索してアイテムを探します。

辺りを見渡す:
 付記を見回して敵を探します。

話しかける:
 敵に話しかけます。

カウンター方法:
 攻撃を受けた後の行動を選択できます。

休憩する:
 ゲームから退席します。


で:
 ネタですってば。
 このゲームを作るとして、何が一番面倒って
 どのスペルカードにどんな避け方が有効で、どんな避け方をすると被弾確定なのかということを細かく決めないといけないんですね。
 それは。ちょっと必死なのでは。
 練っていけば面白いゲームになるかもしれません。ジャンケン要素がかなり強いような気もしますが。

 ちなみに、酒に酔った紫様が星をぶっ壊してしまったから王子に作らせる幻想郷のいろんな境界をぐちゃぐちゃにしてしまった…というのが裏設定です。
 他人のスペルカードを使えたり、魔理沙が巫女服着てたりしてるのはそういうことです。
 タイトルもその辺から考えました。割と適当ですが。
 黒幕は不明です。レティ?(おそらく、それは違う)
 黒幕が不明なのでバトルロワイアルにおける「首輪」に代わるものが決まらず、結局そのまま首輪にしましたハァハァ


 最後になりましたが、アイコン提供とか色々ありがとうございます>みなみさん

東方捻符劇 - avoid themselves -
初代スクリプト 自分
2nd スクリプト S-PAI
ワンタッチ移動スクリプト参考 鷹夜
キャラクターアイコン
(以上敬称略)
制作 二次狼