06/28(火)

VideoGame Baton


今度はビデオゲームバトンです。前回のパチモンでしょうか(酷

んじゃ行ってみましょう。

今回は前回より長いです。



Q.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

「Number of your game」という質問になっているページも結構あるようなのですが、こっちの方が答えやすいのでこっちに。
17GB程度でした。本数不明。
まあ、エロゲか同人ゲーです。
ちなみにコンシューマ物はほとんどありません。PSが埃被ってます。PS2とかGCとかXBoxとかその辺は持ってません。


Q.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

DJ MAX、スーパー魔理沙ランド、東方花映塚 体験版。この辺りでしょうか。
意外とスーパー魔理沙ランドが長持ちして驚いています。


Q.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

スーパー魔理沙ランド、東方花映塚 体験版Plus。5/4の例大祭で同時に購入。
コンシューマーだと、DDR4thかしら。


Q.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作)

今回は思い入れのある5作を。

ぷよぷよ通Remix
 二次狼がオタク道に進む最初のきっかけとなったゲーム。
 妹と阿呆みたいにやったものです。
 このゲームに出会ってしばらくすると、二次狼は「ぷよぷよ信者」から「株式会社コンパイル信者」へとシフトしていきます。
 DiscStationという雑誌の存在が大きかったんですが長くなるので割愛。
 で、ゲーム会社に入りたいなぁ、と思った若かりし頃の私は
 「自分は絵が描けない。音楽も作れない。じゃあプログラマーになろう」
 と考えてプログラムの勉強を始めました。まあそれ以外にもきっかけはあったんですが、続けてこれたのはこの会社のおかげ(せい?)です。
 ちなみに、企画とかシナリオライターとかの選択肢は当時の自分には思いつきもしませんでした。
 嗚呼今は亡きコンパイル。夢を叶える以前の問題です。アイキに希望を託…せられるのか?
 今でも時々、友人ズと対戦します。徹夜でぷよぷよ大会とか。

Kanon
 二次狼の人生を壊したゲーム。先輩に勧められるままにやり始め、以後の二次狼は自他共に認める鍵信者。
 未だに鍵のファンサイトやってるわけですからねー。(うちをファンサイトと呼んでいいのかどうかはともかく)
 発売されてかなり経ってからやったように思います。
 思い入れを通り越してトラウマになってるような気もします。一部の曲はまだまともに聴けません。

MOON.
 とりあえずKey系統だしやっとくかー、と軽い気持ちで始めました。
 あのシナリオの大味っぷりと暗さが大好きです。マップ移動という要素は一見不要ですが、世界観を表現するために不可欠だと思います。移動中の曲も素晴らしい。
 で、それとは別に、エロシーンの鬼畜っぷりも好きです。
 これやる前は「鬼畜ゲームなんて人間の屑がやるものだ!」とか言っていたものですが、今じゃ回収するエロ絵の殆どは女の子泣いてますからねー。最低だうはは。どうせディスプレイの中なんだからいっそぐちゃぐちゃにしちゃえよ、みたいな感じで。
 鬼畜度/エロ度で言うと他にもっと凄いのがあるんですが、きっかけになった、という点で。

Dance Dance Revolution
 一時期、毎日のようにやってました。
 4thの時代に100円5曲というのがあって、全部PARANOiAにしたのはいい思い出です。当然Maniac。
 DDRMAXになると同時にあまりやらなくなりました。
 以降は打ち上げとかで酒を飲んだあとに数度やる、というのがパターンだったのですが、近くのゲームセンターから筐体が消えたのでもう随分やってません。
 昔と比べると大分下手になりました。譜面も見えないし、足も追いつきません。
 MAX300、踊ならクリアできたはずなんですけどねぇ…(遠い目

東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scerlet Devil.
 お約束っちゃお約束ですが。
 Normalだと気を抜かなければギリギリクリアできる、といった難易度なので今でもときどきやってます。
 絵、音、プログラムを含め一人で作っていると聞いたときは感心すると同時に羨ましくも思いました。
 プログラマ1人(例えば私)だけではゲームは作れません。
 他の要素は他人に頼むかどこかから素材を拾ってこないといけないのですが、結局自分のイメージに最も近いものを作れるのは自分だけなわけで、本当に羨ましい。
 まぁ、私はプログラム以外の勉強を避けて生きてきたので羨ましがる権利はないんですけどね。コストパフォーマンスの面から考えると私の選択も間違いではないと思っています。
 面白いけど、感心させられたけど、だからちょっとだけ悲しくなった。そんなゲームです。
 ちなみにExtraは放棄しています(ぉぃ
 とにもかくにも、覚えるということが苦手なもので…永夜抄のExtraならなんとかなったんですが、それが限界。


その他の候補:ToHeart、魔導物語〜はちゃめちゃ期末試験〜、BM98、QueenOfHeart'98、月姫、RagnarokOnline


Q.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

とりあえず、前回渡した

羽鳥風画
壬辰巳
南さん

あと2人どうしよう。誰に渡ってて誰に渡ってないのかがわからないのでちょいと渡しづらいんですが、今回のは回りがよくないようなので見切り発車で選びますか。
…えーと。
鯛の小骨さんとgp-lnさん。きっと受け取ってない。受け取っていたとしても私は知らない。
よろしくです。
あと、これは受け取っても他の人に渡さなかったりそもそも答えなかったりしてもいいらしいです。



というわけで終了。
しかし、偏りすぎというかゲームの内容に殆ど触れてないような気がします。
実を言うとあんまりゲームやってません。駄目じゃん。